とりあえずタイトル変わってます。
<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

リンゴの季節。
 おはようございます。

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。

果物大好き。

秋の果物といえば…まずはリンゴ!

土曜日は、A様とリンゴのシブーストレッスン。

IMG_0103.JPG
キャラメリゼしたリンゴをたっぷり乗せて。

IMG_0109.JPG
アパレイユたっぷりで焼きあげて。

もうこの時点でタルトとしてすでに美味しいのだけれど。

IMG_0110.JPG
シブーストクリーム乗せて、キャラメリゼ!

焼きごて、案外重いんですよね^^

浮かないように、潰さないように、削らないように…

IMG_0115.JPG
美味しそうに完成!

シブーストは以前にお作りになったことがあるというA様でしたので、作業はサクサクっと進みました。

とろけるシブーストクリーム。

ご自宅に無事に辿り着いたでしょうか。

***

日曜日の午前もリンゴのシブースト☆

とっても器用でなんでもこなしちゃうI様のシブーストは
IMG_0122.JPG
やっぱりべっぴんさんでした^^

動きに迷いがないので、できあがるケーキも潔い。

写真では伝えきれませんが…

I様のシブースト、たぶん、とっても美味しいはず。

心配なのは、崩れずにお持ち帰りできたかなーということです。

無事にご家族の皆様と召し上がったかしら。


***


午後は、K様と大量のお菓子祭り!

IMG_0128.JPG
発酵生地のガトーバスク。

ドーン!とボリューミー(笑)

冷蔵庫で保存してくださいね!

IMG_0124.JPG
マカロンは、プラリネ、抹茶、ラズベリー。

冷蔵庫で4日がお日保ちです。

保存は、個包装で冷凍庫へ入れてくださいね☆

IMG_0130.JPG
ジャガイモのケーキも。

最優先でこちらを召し上がってくださいね!

久しぶりに私も作りたくなりました!このケーキ。

来週あたりにお店にだそうかな。

***


リクエストレッスンは、お一人お一人と向き合って進められるのが(私にとって)良いところ。

美味しそうに、きれいに焼けたケーキを見るのも好きだけど、完成したケーキを見つめる生徒様ひとりひとりのお顔がとても好きです^^

疲れも吹っ飛びます!


ありがとうございました。

また来月もお待ち申し上げます^^

リクエストレッスン。
 おはようございます^^

本当は深夜に書いている、サンカントのmisaoです。

火曜日から連続でリクエストレッスンの日々でした。

木曜日にお越しのT様と、金曜日にお越しのS様にお写真撮らせて頂いたのでご紹介を☆


S様の完璧に美しいシャルロットポワールとフランクフルタークランツ。


T様のキャラメルバナナケーキとフランクフルタークランツ。

ナッツの色は、その日の空焼きの仕方と(雨だと強めに焼かせて頂いています)、私の写真の腕の悪さで違って見えます。

ナッツを張り付けるのがいちばん大変だそう。。

やっぱり(笑)

ホロホロで、きめ細かくて、軽い味わいのフランクフルタークランツ。

合わせるのはコーヒーでもミルクティーでもいいですよね!

T様とはもう1品、内緒のものも作りました。

消費が大変だったのでは…^^

キャラメルバナナケーキは作りたい!という方が多いので、リクエストでお受けします☆

***

リクエストレッスンでいろいろお受けしておりますが、リクエストの仕方が難しいそうです。

分かりづらくて申し訳ございません。

日数がそんなに取れるわけではないので、ご要望にお応えできなかったり、お待たせしてしまう場合もございますが、ご希望がございましたらメールでもお電話でも店頭でもお気軽にご相談くださいませ。

今日は、A様とリンゴのシブースト♪

明日も午前・午後とリクエストレッスン。

お会いできることを楽しみにしております^^







11月3日㈷文化の日は…
 こんにちは!

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです^^

タイトルの件。

詳しくはこちらをご覧くださいませー


今日も素敵な一日を・・・♡
募集開始◆フランボワーズとミルクチョコレートのムース◆11月のお菓子教室

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。

11月のお菓子教室、受付スタートしました!!

こちらからお申し込み頂けます^^




なめらかなミルクチョコレートのムースに、甘酸っぱいラズベリーがベストマッチです☆

土台はヘーゼルナッツ香るビスキュイ・サクサク付付きなんです。

本格的なアントルメですが、とっても簡単に作って頂けます。




フランス製のペック社の美味しいミルクチョコレートをたっぷりと使用します^^

コクを出すために、ヴァローナのヘーゼルナッツプラリネとドモーリのココアパウダーを入れました。

もちろん、他のメーカーのものでもとっても美味しくできますので、ご自宅でも手軽にお作り頂けます。

ラズベリームースはリキュールがガッツリ効いた、爽やかでシャープな味わいです。

お酒が弱い方は調整できますので仰ってくださいね。

微調整ができることが手作りの良さですね♪



このケーキ、ご覧のとおり2層になっております。

生地を焼いて、まずはミルクチョコレートのムースを生地に流して固めます。

その上に、ラズベリーのムースを流してさらに固めます。


チョコレートムースがしっかり固まる前に、ラズベリームースを入れてしまうと、ムースがたわんでしまって綺麗な直線がでないんです。

実は、写真のムースもそう。

レッスンでの所要時間を測るため、ミルクチョコムースが固まりきる前に流してみました。

やっぱり少し、歪みます(>_<)

固まるまで、ただお喋りして休憩…というのももったいないなあと思うので、当日のランチメニューをレッスンに取り入れたいと思います。

メニューコルシカ風リゾット


暖まります^ ^

リクエストで複数のお菓子をお作りになる場合や、パン教室と繋げて受講の場合は冷やし固める時間が十分ありますので、リゾットの実習はいたしません。

レシピは差し上げますね。

そんなに固めるのに時間がかかるのか?と言うと、ほんの20分あれば大丈夫なんですが(笑)


***


10月メニューも好評開催中^^

レッスン中はなかなか写真を撮る余裕がないのですが、昨日のパン教室と続けてフランクフルタークランツをお作り頂いたM様のケーキを撮らせて頂きました。

キュートなM様、とっても手早く、きれいに作業されました!

アレンジバージョンもうまくいったかな。

また、教えてくださいね^^

こちらは、土曜日の午後のT様。





ちょっと懐かしくて、ほっこりする味わいですよね。

ホロホロした食感と、バタークリーム。

私も大好きです^^

当日、翌日、翌々日(私信・ここが「ささって」?)と、美味しさが変化していくところも好きです。

なかなか余裕がなくて、すべてはご紹介できませんが…

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

「我が家の味」に、それぞれ育てて頂けるといいなぁと思いながら、素朴な焼き菓子はレシピを作っております。

お好みにアレンジする方法も、遠慮なくご質問くださいね^^


それでは、ワタクシ、本日はお楽しみの中国茶会へ出かけてまいります( *´艸`)

また夕方に更新いたしますので、ご覧頂けると幸いです!

皆さま、良い一日をー。


予告編◆11月のお菓子教室◆
 こんばんは!

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。

朝晩、冷えるようになってきました。

涼しいというより、寒い!

すでに羽毛布団なしでは眠れない我が家です。

さて、タイトルの件。

遅くなりましたが、11月のお菓子教室のメニューとスケジュールのご案内です^^

ケーキは、フランボワーズとミルクチョコレートのムース。





写真は、お店用に大きなサイズ(21センチ)で作ったものです。

レッスンでは15cmで製作します^^

このケーキ、私がお菓子作りを仕事にする、大きなきっかけになったケーキを基にアレンジを加えたものなんです。

名古屋や京都のお菓子教室へせっせと通い、ありとあらゆるパティスリーを食べ歩き、本は片っ端から読み漁り、すっかりお菓子オタクだった10年前。

次に通いたいお菓子教室は、憧れの「イルプルーシュルラセーヌ」でした。

でも名古屋から東京は、当たり前だけど遠い。

毎週、新幹線で通うのは交通費だけで月額10万くらい。

受講料も「お稽古レベル」じゃないなー、でも行きたいなーと迷っていたのはちょうど10年前のこの時期だったと思います。

イルプルーでは、毎年1月に3日間の冬期講習会が開催されているので、体験レッスンよりもこちらを受けてみよう!と申し込みをしました。

その3日間に教わったお菓子の一つが、「優しくて暖かいフランボワーズとミルクチョコレートのムース」でした。

正式名称、これで合ってたかな。

レッスンは、本当に細かくて厳しいものでしたが(笑)、このケーキを一口食べて「あ、春から通おう」て即、決めました。

あと、この時の講習会は無花果のパウンドケーキもあったんです。

本当に美味しくて!

それまでのお菓子作りは「家ではこのレベルが限界かな。」って思うようなものしか作れなくて。

家でもこんなに美味しいものが作れるようになるんだ!!って本当に本当に嬉しくて、その頃の私は職場にまでイルプルーで作ったお菓子と、自宅で復習したお菓子を持ち込んで、そりゃあもう配りまくったものです。

仕事でクタクタでも、復習率は100%(笑)

毎週木曜日にのぞみに乗って通いました。

イルプルーのケーキに夢中になったんです。

職場の冷蔵庫を占領して、ご来店されたお客様にもお茶菓子でお出ししたりして、職場のお客様に「教えてほしい」って言って頂いたことが最初のお仕事のきっかけになったんです^^

あ、ついつい熱く語ってしまいました!

それから10年。

月日とともに、私の好みはよりシンプルなものに変わっていきましたが、それでもこのケーキに対する思い入れは半端ないです(笑)

そんなケーキをサンカント流にアレンジしてご紹介いたします。

そんなに思い入れあるのに、アレンジしちゃうの?と思われる方もいらっしゃると思いますが…

このケーキ、割と気軽に作って頂けるので決して難しくはありません。

ですが。

が!

材料がちょっと特殊。

身近で、名古屋で簡単に手に入らないものが多いんです。。

美味しいケーキを作って頂きたい、でも、教室のハードルを上げたくない(むしろ、どこまでも下げたい)という思いで教室を運営しております。

なので、名古屋のお店(主にキクヤさん、富沢商店、成城石井、フランテなど)で手に入る材料で作ってみることにしました。

いろんなメーカーの材料で試しました。

ペック、ヴァローナ、ドモーリの素材を合わせることで、イルプルーのものとは違いますが手軽に深くて温かみのある味に仕上がったと思います。

(弓田シェフ、勝手に変えてごめんなさい。)

サンカントバージョンの、フランボワーズとミルクチョコレートのムース、どうぞお試しくださいませ^^

ご自宅で美味しいケーキが必ず作れるように、お伝えさせて頂きます。

ちょっと気合入ってます!

日程です。

11月2日 土曜日 10時スタート

11月8日 金曜日 10時スタート

11月13日 水曜日 10時スタート

11月17日 日曜日 10時スタート

11月23日 土曜日 10時スタート

各回、定員は4名様です。


行きたいけど日程が合わない、14時スタートが希望…など、ご要望がある場合は一度ご相談下さいませ。

できる限りご要望に応えたいと思っております。


お申し込みは11月21日 月曜日の20時を予定しております。

お問い合わせはその前でもお答えいたします^^

また、お申し込み前にこのブログでお知らせいたしますね。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

ぷくぷくみしる、大盛況でした^^
 おはようございます^^

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。。

昨日は、文化の道界隈で催されていた「いくいくみしる」イベントに参加させて頂き、「ぷくぷくみしる」と題して親子でパンケーキ教室を開催いたしました!

パンケーキはこんな感じ。

ノルディックウェア―のミニサイズで焼きました!

こちらのパンケーキ、卵と乳を使わずに焼き上げたものです。

ホシノ丹沢酵母でゆっくり発酵して焼いたパンケーキ、モチモチなんです^^

アレルギー対応のケーキを時々、依頼して頂くのですが…

大変申し訳ないことに、どうしても卵のほっくり感とバターの風味が抜けると、物足りない感じになってしまいます。

マクロビ的なお菓子、時々食べるとヘルシー♪って嬉しいのですが、やっぱりそんなに好きじゃない。

アレルギー対応でも、お菓子らしく作りたいなあと常々思っているのですが、なかなか難しいものですね。

その点、パンケーキはトッピングで工夫ができるので、おうちで満足できるものが作れるんじゃないかと思います。


ロジネコ食堂ジュニアくん。

職人気質…(笑)お上手でした!

子どもたち、本当にかわいくてかわいくて!!

子ども教室、やりたいなぁと思っているのですが、想像以上にできることが多いんですね。

最年少の2歳児くんも、ほとんど自分で混ぜて焼き上げました。


バナナとたっぷりメープルシロップでご試食。

自分で作ると美味しいね♡

ステキな機会を下さった、いくいくみしる実行委員会の皆様、ありがとうございました。

お休み返上でお手伝いして下さったN子さん、ありがとう!

そしてたくさんのご来店、心より御礼申し上げます。

また、楽しいイベント開催したいと思います!


***


11月のパン教室、本日12時より募集スタートです。

詳細は下の記事をどうぞ!



11月ホシノ天然酵母パン教室日程のお知らせ
こんばんは!

ホシノ天然酵母パン教室担当のN子です。 


今日は、サンカントのプクプクみしるのイベントのお手伝いに行ってましたー。

お子さんたちみんな一生懸命にパンケーキを作ってくださってました!!

ありがとうございました☆



さて、お待たせいたしましたー。

11月の日程をお知らせします。


まず前半です。

*メロンパン*
説明するまでもないですが、ふんわりした生地の上にビスケットトッピングをのせて焼きました!
トッピングが扱いやすいように考えています。


 
 
11月 6日(水)10時〜

11月 7日(木)10時〜

11月10日(日)10時〜、14時〜

11月15日(金)10時〜



*玄米入りクッペ*

炊いた玄米を入れたパン生地を、クッペ型に成型して焼きます。
玄米効果で、もっちりおいしいクッペになります。


 

11月21日(木)10時〜

11月22日(金)10時〜

10月24日(日)10時〜、14時〜


両レッスンとも、試食用焼き上げ、お持ち帰り生地あり、ワンプレートデリ、デザート、お飲み物つきで、5250円です。



また、2品ともレッスンしたい!!という方のために、

*メロンパン&玄米入りクッペ同時進行レッスン*

10時から始め、2品を同時に進めていきます。

おしゃべりをしても14時くらいまでには終了予定。

11月16日(土)10時〜

こちらは、ダブル受講でレッスン料10500円となります。


お申し込みは、明日、15日火曜日に始まる予定です。

レッスン予約のページをお見逃しなく!!


よろしくお願いいたします!!

臨時休業のお知らせ/本日10月10日
 おはようございます。

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。

誠に勝手ながら、本日は臨時休業とさせて頂きます。

ご来店予定だったお客様、誠に申し訳ございません。

明日は通常営業いたします。


文元 操

吹上のアンヴィエットでベトナムランチ。
こんばんは!

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです^ ^

本日もおやすみー(*^^*)

なぜならば、今日のサンカントはN子先生が来春に開講予定のパン教室ティロワ・基礎講座、集中レッスンに場所を貸し出しております。

普段、サンカントで開催のパン教室は私主宰でN子先生に講師を依頼しているものになります。

なので、私の希望通りに(こねないで、簡単に、綺麗なパンの3k^ ^、もちろん美味しいのが大前提!)お願いしております。

日本一ハードルの低いパン教室が私の目標なのでね^ ^

それに対してパン教室ティロワは、もう少しお勉強したい方向けかな。

詳しくはN子先生にお尋ね下さいませ。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなでお休みをいただいている本日。

ちょっと用事で名大病院に朝からカンヅメです。

お昼に抜け出してこちらまで?

ベトナム料理のアンヴィエットさん。

前菜に生春巻きとサラダ。

生野菜ニガテな私ですが、とっても美味しく頂きました!


厚揚げに挽肉が入ってます。

美味しい^ ^


名前はわかりませんが、まぜまぜして頂く麺料理。

さっぱりしていて美味しい?

途中で飽きてきたので、レモンかけたらまた美味しかった!

しばらく名大近辺に出没予定なので、いろいろ行ってみたいです。

予約困難店もチャレンジしようかなー。
eye-fi SD☆便利です!!
こんばんは!

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです^ ^

本日はおやすみ頂いております。

コストコ行ったり、電気屋さん行ったり、充実のお休みを過ごしております。

ずっと気になるなー、どうなのかなーって思っていたeye-fi SDカード。

デジカメに入れたままでスマホやタブレットへ写真を転送できるというもの。

入手してみました!

当たり前だけれど、本当に転送出来たー(((o(*゚▽゚*)o)))


キャラメルバナナケーキ。

かぼちゃのスフレケーキ。


こちらは土曜日の午後レッスンでお出しした盛り合わせ^ ^

これらの写真、デジカメで撮ったらもうそのままiPad miniに転送されちゃいました。

すごーい!人類って!!飛躍しすぎ?

面倒だからできないなーって思っていたこと、簡単に解決できるものですね。

もっと使い方を勉強したいです。