とりあえずタイトル変わってます。
<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

9/29季節のお料理教室***ご参加ありがとうございました。
 こんにちは。

お料理教室を担当のmasakoです!


9/29(日)ご参加頂いたレッスンの様子を コチラ にアップさせて頂いています (*´◡`*)

ご覧下さいね!!




***
昨日と今朝のおやつ♡はサンカントのケーキを頂きました。。。


さつまいもとリンゴのルフィナンシェ

ジュワっとリンゴが美味しい〜


なぜか?????横向きに。。。

息子の独り占め  大好き!『カヌレ』 



やはり、ダンナさんは朝食ケーキ♡『バナナ&ココナッツのタルト』ご機嫌に出勤でした。


ごちそうさまでした!!
ガレット、美味しかった!
 こんにちは!

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。

昨日は9月最後のお料理教室。

参加希望だったのですが、残念ながら私は仕事が抜けられず泣く泣く参加表明できず…

しかーし、常にお店にいるという特権を活かし、「ランチ」としてオーダーするという暴挙に出てみました。

…これくらいの特権なら、許されますよね(笑)


DSCF3172.JPG
DSCF3170.JPG
DSCF3175.JPG

あららー、回転したまま直らない。。

すみません、首を傾げてご覧ください。


***


夕方、サンカントの近所のカフェでメガ盛りごはん。

好きなんですが、あまりにも量が多くて食べきれないので足が遠のいちゃいます(>_<)

今回も3人では食べきれず!!

DSCF3177.JPGDSCF3176.JPGDSCF3178.JPG

残してスミマセンでした。


***


只今募集中のレッスンはこちらです^^


9月季節のお料理教室**レッスンの様子&ご参加ありがとうございました!**
 おはようございます!

お料理教室レッスン担当のmasakoです。


昨日(9/26)のレッスンの様子を masakoのブログ*kitchen lepus* に書かせて頂きました!! 

覗いてみてくださいね!****☆☆



お料理とお菓子のWレッスンデー☆
 こんばんは!

お菓子とパンの学校 サンカントのmisaoです^^

今日は久しぶりに、お菓子とお料理同時進行でレッスンでした。

以前、マタタビカフェ時代にはよくカフェを営業しながら、お菓子とパン、そしてポーセラーツやプリザなどなど…

同時進行させていただいていたのですが、サンカントに来てからは席数が少ないこともあり、パンの日・お菓子の日・お料理の日とある程度決めてスケジュールを組んでおります。

そうじゃないと、冗談抜きで「もう死ぬわ!」と言っていたくらい疲れてしまうので(笑)

今思っても本当に無茶をしたものです。

お菓子教室しながらお店のランチ調理やドリンクを作り、パン教室の人数分のランチ調理や洗い物をしてました。(食洗器もなかったしなー)

我ながら、いったいどうやって同時進行していたのか不思議です。

何度も体力と腕力と脳ミソの限界を感じながら、1年に2回も救急車のお世話にもなりながら、悔し涙を流しながらやってきて、今はちょっとは穏やかな日々です。

頑張っても続けられない場合も、残念だけれどあるしたくさん見てきたけれど、どんな「今」でも自分の道に繋がっているし、自分の道は自分の「今」としか繋がっていないから、自分で決めて進んでくださいね。

たとえ休めなくても、身体が本当にキツイと思っても、やらなくちゃいけないと私は思います。心から応援しています。



さて、前置きが長くなりましたが。

美味しそうに出来上がりました!

今日はそば粉のガレットのレッスン☆

ガレットの焼ける香りと、チーズのとろける香りに完全にノックアウトされました^^

いいなー、羨ましかった。(食べたかった・笑)



背景にいろいろ映り込んでおりますが…

こんな風に焼いておりました。


試食も豪華!

このほかにまだデザートもありましたよ♡

ぜんぶ一度に撮ってしまいたくて、こんなテーブルにキワキワになっているとは写真をみるまで気づきませんでした。

masakoさんのブログ、こちらで詳細をご覧くださいね!


さて、お菓子教室の方は。

茶色いシリーズです(笑)

ヘーゼルナッツのタルト。地味で滋味ーに美味しいですよね。


クルミとレーズンのパウンド。

本当に地味ですよね(笑)

でもね、私、茶色いものは旨い!となんの根拠もなく思っているので。

茶色いついでに。


リンゴのタルト☆

毎年、秋から冬にかけて作りまくるリンゴのタルト。

何年も何年もかけて、やっと!!

「私のリンゴのタルトはこれにします!」と思えるレシピになりつつあります。

くぅぅーー!根気のない私には長くて長くてしんどい道のりです。


足し算足し算、やっぱり引き算、引き算、もっと引いて引いて、結局ちょっと足して。

もう少し引けば完成するかもしれません。

読んでみると我ながらなんのこっちゃと思うのですが…

でも、近づいてるって実感があるから飽きずに続けよう。

これからほぼ毎日、2月頃まで焼く予定です。

同じリンゴでも、旬に合わせて銘柄が変わっていくと印象も変わります。

サンカントといえば、リンゴのタルトだよね!って言われるお菓子に育ててゆきたいです^^


只今募集中のレッスンは、こちらをご覧くださいませ。










リクエストレッスン☆シブースト・ペイザンヌ
こんばんは!

お菓子とパンの学校・サンカントのmisaoです。

今日はお昼も夕方もリクエストレッスン。

シブースト・ペイザンヌをリクエストいただきました!


リンゴのキャラメリゼを作って、たっぷりタルトに詰め込んで…
アパレイユを流してタルトを焼きます。


たっぷりのシブーストクリームを乗せてキャラメリゼしたら完成☆

もう長く通ってくださっているF様。

さくさくっと作業
も進みました^^

お見事です!

レッスンでシブーストは大変かなぁと思っていたけれど、今日、F様と一緒にレッスンさせて頂いてこれはいけるなぁと。

たっぷりリンゴのシブーストペイザンヌ。

作ってみたい方がいらっしゃいましたら、リクエストしてくださいね☆

10月のリクエストレッスン可能日は、週明けにUPいたしますね。


***


只今募集中のお菓子レッスンは、こちらです!



10月・11月 季節のお料理教室 レッスンご案内
こんばんは。

サンカントでお料理教室レッスンを担当しますmasakoです。


今日は 『秋分の日』でした。 最近は秋を感じるコトが増えてきましたね〜


蝉はいつのまにか鳴かなくなって..虫の声、聞こえますね!


お昼間に鳴いてるのはキリギリスだそうで

今聞こえるのは??   コオロギや鈴虫です!

夜行性なので夜に鳴いてるそうですよ (子供の絵本で一緒にへえ〜!)

昼と夜の虫の鳴き声がかわってるなんて、知りませんでした!


10月末には、お昼間の暑さも和らいで 更に過ごしやすい=食欲も増進???な季節になるんでしょうね!!

今年は、早く寒くなる予想??
そして、食欲を満たす???😁そんな季節の、お料理教室レッスンを


サンカント(東区) で開催させて頂きます!!


*****ご案内*****

10月季節のお料理教室Lesson ご予約スタートです!

*テーマ:  お家で炙り寿司   〜秋の味覚狩り〜

*メニュー
・秋サバで自家製しめ鯖炙り寿司
・茶碗蒸し
・かき揚げ
・おやつ  *お手軽くり饅頭*

*しめ鯖は酢に漬け込む時間が長ければ保存もできますがその分風味が落ちてしまいます…自家製で作るフレッシュで風味あるしめ鯖是非味わってみてくださいね!

*基本の茶碗蒸しは、本当に美味しい一番出汁の取り方・覚えれる卵液の配合・つるんと仕上げ絶対に巣の入らない加熱方法を2つお伝えします
*かき揚げは簡単なのですサクっと仕上げる揚げ物をお家でも‼

*さらし餡で作るお手軽まんじゅうホッと出来るおやつをどーぞ‼

開催日時: レッスン時間 2.5h/定員6名様

・10/30(水)10時30〜
・11/3 (日)10時30〜


*ご参加人数が3名様に満たない場合は、開催キャンセルor日時変更させていただく場合がございます。変更・キャンセルのある場合、ご参加者の方には開催3日前までにご連絡させていただきます。ご理解の程、よろしくお願い致します。
尚、ご予約変更・キャンセルは開催日3日前までにご連絡頂けますようお願い致します。

*レッスン料金: 6300円

*お持ちもの:
エプロン・筆記具・タッパー(食べきれない方はお持ちくださいね☆)

10月Lessonでは、『自家製しめ鯖炙り寿司』1本・『お手軽くり饅頭』1個をお持ち帰りにさせて頂きます。(ご試食はありますよ

 
*お申し込み方法:
    2⃣50サンカントでの店頭orメールで お申し込み頂けます。
     お申し込みメールは  こちら→→masakoy51@gmail.com
   
お申し込みメールには下記ご記入くださいませ。
・お名前
・ご連絡先電話番号
・ご希望日時

メールでお申し込み頂く方のお席変更はお手数ですが、masakoまでもう一度メールご連絡くださいね。

*お申し込みメール送信後、2日以上経っても返信のない場合
直接 サンカントのお店(tel:052-936-8234/木〜日曜営業)へ
ご連絡いただけますようお願い致します

皆様のご参加楽しみにお待ちしております!!

*****


9月のお料理教室Lesson  最終案内をしております!

26(木)ご参加の方は、24日(火)まで
29(日)ご参加の方は、27日(金)まで

のご予約になります。

ゆったりレッスン〜~初心者の方にもおすすめ


Lesson詳細はこちらをご覧くださいね!


作って頂いたテリーヌはお持ち帰りして頂きますね音譜

もちろん、ご試食はあってお持ち帰り付きです!!

***

私事ですが、masakoのブログ 始めました

のぞいてみてくださいね!*** *Kitchen  Lepus* 


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました
夏の思い出。
 こんにちは!

お菓子とパンの学校サンカントのmisaodです。

少しずつ秋らしくなってきた今日この頃ですが、タイトルは夏の思い出(笑)

思い起こすと一年中仕事ばかりで、気づくと歳を重ねている感じでちょっと寂しい気がするので、この夏の思い出を無理やり…^^


7月の某日、お菓子仲間のたけさんのところへレッスンへお伺いしました★

作ったのは、ざくざくクッキーとココナッツのパウンドケーキ(中にパッションのパートドフリュイの入ったもの♡)を作りました♪

iphoneの中に写真がなかった…すぐに削除しちゃうタイプなのです。

この写真は、おやつの時間にたけさんが作って下さったもの。

どちらもとーーーっても美味しくて!

2回もおかわりしました(笑)

楽しかったなぁ。

気付けばお付き合いも8年くらい?

仲良くしてくれて、本当に幸せです( *´艸`)

主にマンツーマンでレッスンを開催していらっしゃいます。

たけさんの素敵なご自宅での美味しいひと時。

癒されたい人にも、しっかり学びたい人にも、とってもおススメです!

大人気のたけさんなので、今お申し込みしてもご予約は12月だそうです。





8月と9月、大好きなsahchasさんの中国茶会へ。

*こちらのsalonは、新規募集はしていらっしゃらないそうです。ご紹介できず、私は行ってるのよ( *´艸`)という、ただの自慢話になっちゃいます、ごめんなさい!*

お教室というよりも中国茶を楽しむ会。という感じかな。

sahchasさんこそが正真正銘、本物のサロネーゼだと思うんです。

変な言い方ですが、サンカントの教室は商売です(笑)

お金儲けのためにやっています(その割に儲かりませんが…(/_;))

お菓子教室もパン教室も、完全に私の「お仕事」になってからなんともいえないモヤモヤ感を抱え続けている私にとって、sahchasさんは癒しの場所。

心潤すオアシスです。

いつまでもよろしくお願い申し上げます☆☆☆

いつか私もsahchasさんみたいになりたいな。


夏の終わりに私も41歳の誕生日を迎えました。

今年はレトヤンニさんで。



歳とともにお肉よりお魚!と思えるようになってきたので、魚介中心の美味しいイタリアンって本当に嬉しい。

全てがとっても美味しかったです。

ごちそう様でした☆


8月はサンカントの販売をお休みさせていただいたので、その分、たくさんのレッスンを開催させて頂きました。



クッキー8種類詰め合わせレッスン^^

たくさん作る生徒様も大変。私も本当に準備が大変でした(笑)

でも、楽しかったなぁ!

また来年、お楽しみ企画を☆


いつもはお菓子教室担当の私ですが、サンカントの食パンレッスンも開催しました。


食パンの写真がなくて、ランチタイムの写真ですが(笑)

みんなでお料理もして、こちらも本当に楽しかった!

来年からは、今講師をお願いしているN子さんが春日井市で独立するので、パン教室も私が担当することになります^^

お料理作りもパン作りもかなり大雑把な私。

不安がないわけがない!

たくさんの生徒様にお越し頂いて、ちょっとだけホッとしました。

マタタビカフェを始める前から、「捏ねないパン教室」構想は出来上がっていました。

難しいことはナシで、気軽にパン作りに親しんでもらいたいなぁという気持ちはずっと変わっていません。

パン作りは実はとてもシンプルで、

・粉

・水

・酵母

・塩

混ぜ合わせて置いておけば勝手に発酵するし、それを焼けばパンになる。

美味しく作るためにちょっと工夫したらいいよ!という「ちょっと」の「工夫」の部分をお伝えできたらなぁと思うんです。

技術向上!とメラメラ燃えている方には不向きな教室かもしれません。

お仕事以外に趣味を持ちたいなーとか、おうち時間を楽しみたいなぁとか、パン作りは十分してきたけれど難しく考えすぎちゃって頭が固くなっちゃった方とか。

あ、これでもできるんだなって楽しんでいただけると幸いです^^


…やっぱり最後は宣伝チックになってしまいましたが(お仕事なので。笑)

少ない夏の思い出にお付き合いいただきまして、ありがとうございました☆



只今募集中のレッスンはこちらをご覧くださいませ。


テリーヌ型やクレープパンの代用品
 こんにちは。

名古屋市東区 サンカント お料理教室のレッスン担当masakoです。


18号の台風、豊橋に上陸と不安な昨日でしたが何とか無事に過ごせ一安心です。。。
そんな連休中、主人は『iphon5s』に乗り換えるか?否か?でずーっとPCにかじりつきでした


昨日までのお天気と変わって、今日は晴天。綺麗な空でしたね。




スーパーマーケットに並ぶ食材も少しずつ秋色になってきました!
昨日合鴨ローストを頂いたので、そば粉のガレットに合わせてみました
@合鴨&りんごと胡桃ヨーグルトソース添え



ガレットは、ご存知の方も多いと思いますがフランス ブルターニュ地方の郷土料理。家庭で手作り出来るそば粉のクレープは専用の器具が無くても、意外に上手く作れます。(フライパン・お玉・フライ返しでね)


合わせるお惣菜、実は粗挽きウィンナーだけでも合うんです。

主食のパン代わりに食べるガレットですから、ウィンナーパンみたいになりますね〜

焼きそばも合うかな~??



少しカフェっぽく盛付けても、良いですけどね。
@サラダ仕立て


そして、お惣菜だけでなく デザートに合わせて!!
@アイス添え


表面ガリガリなのにもっちもちの食感 そして、そば粉の香ばしさがたまらなくクセになるお味♡


*お惣菜ガッレット&デザートガレット&テリーヌがレッスンメニューの お料理教室を サンカント(名古屋 東区)で開催致します。



初心者の方にもオススメ!!ゆったりレッスン♡

かなりボリューミィーな内容でテリーヌはお持ち帰り付き!なんです。


 9月のお料理レッスンの詳細はこちら



是非、ご参加お待ちしております!
*****

レッスンで使用の器具を、ご参考までに少し紹介しておきます。

無くても自宅にあるフライパンで全然作れますが、あると便利な マトファークレープパン  22cm ・18cmはデザート様に使用

テリーヌ型 ルクは素敵だけれどそんなに量は作らない方に ルクの1/3量で2cmテリーヌ6切れ仕上がるRevol もおすすめ。 パウンド型代用で、もちろんOKです!

こちらは、スリムパウンド仕上げです!

なんと、Revolの容量とぴったり一緒でした☆


   .:*❉゚・*masako.y (*´◡`*).:*❉゚・*




突然ですが…ご予約スタートです◆10月のお菓子教室◆ドイツのお菓子フランクフルタークランツ&本格フランス菓子シャルロットポワール
こんにちは。

お菓子とパンの学校 サンカントのmisaoです。

昨日からの台風、名古屋はやっと通り過ぎて少し晴れ間も見えてきましたね。

京都、滋賀、福井では大きな被害があったようです。

まだ雨と強風が続くようなので、油断せず安全にお過ごし下さいませ。

***

この2週間、サンカントは焼き菓子販売と合わせてレッスンも盛りだくさんの日々でした。

2週間でサンカントにお運び頂いた生徒様が延べ50名様以上^^

誠にありがとうございます。

なかなかシャルロットポワールの試作ができず、ブログにもupできませんでしたが…

台風の影響で、自由時間が取れた日曜日だったのでお急ぎモードでしたがなんとか完成です。

急ぎすぎて仕上げが粗かったのですが、パン教室にお越し頂いたI様が素敵にお写真撮ってくださいました!

詳細はクリックしてご覧くださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

本格的なフランス菓子の登場です。

シャルロットポワールは洋ナシのムース。

シャルロットは帽子・ポワールは洋梨のこと。

エレガントな貴婦人の帽子のような…という、素敵なムースです。

ムースは難しいイメージでしょうか。 今回は、本格的なお味をどなた様でも再現して頂けます^^

軽いビスキュイキュイエールの中には、洋梨のリキュールとバニラの香るムースがたっぷり。

もちろん、洋ナシもたっぷり入れちゃいますし、飾りにもたっぷり使いましょう。

工程は多いですが、難易度は高くありません。

ぜひこの機会に、本格フランス菓子にチャレンジしてみましょう。

レッスン所要時間は約2時間。

参加費用は6300円です。

1回ずつ、お好きなメニューだけご参加いただけますし、入会金なども不要となっております。

初心者様におススメのメニューです。

フランクフルタークランツはドイツのお菓子。

その名のとおり、フランクフルトのお菓子ですね。

軽いバターケーキにごくごく軽いバタークリームと香ばしいナッツをトッピング。

このバターケーキ、いわゆる「スポンジケーキ」なんです。

バースデーやクリスマスの大活躍のあのスポンジケーキ!

基本の基本をマスターしましょう。

バタークリームはしっかりコクのあるカスタードによつばバターを混ぜ込むタイプ。

カスタードクリームの作り方もマスターできます。

初心者様はもちろん、お菓子作りが得意な方にも喜んで頂けるケーキです。

レッスン所要時間は約2時間。

参加費用は6300円です。

1回ずつ、お好きなメニューだけご参加いただけますし、入会金なども不要となっております。
10月ホシノ天然酵母パン教室日程のお知らせ
こんばんは!

パン教室担当N子です。

すっかり遅くなってしまいましたが、10月のパン教室の日程をお知らせします。

 


*ピーカンナッツとチョコチップのリュスティック*

リュスティックって、作れるようになりたいパンの一つではないでしょうか?
今回は、ピーカンナッツとチョコチップという最強コンビで作りましょう。


 


10月 3日(木)10時〜

10月 6日(日)10時〜、14時〜

10月11日(金)10時〜




*かぼちゃのスティック*

かぼちゃで折込シートを作り、しましまのスティックパンを作りましょう。


 

10月17日(木)10時〜

10月18日(金)10時〜

10月20日(日)10時〜、14時〜

10月23日(水)10時〜

両レッスンとも、試食用焼き上げ、お持ち帰り生地あり、ワンプレートデリ、デザート、お飲み物つきで、5250円です。



また、2品ともレッスンしたい!!という方のために、

*リュスティック&かぼちゃのスティック同時進行レッスン*

10時から始め、2品を同時に進めていきます。

14時くらいには終了予定。

10月12日(土)10時〜

こちらは、ダブル受講でレッスン料10500円となります。


以上、10月の日程でした。

お申し込みはこちらです☆

お申込みお待ちしています!!