とりあえずタイトル変わってます。
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012年、ありがとうございました!
 こんばんは!
サンカントのmisaoです。


(1月レッスンメニューのアップフェルシュトゥルーデルです)


ブログの更新がままならず、気付けばあと1時間で大晦日!

サンカントの年内の営業は、今日12月30日まででした。

30日ということで、サンカントの玄関に水引きを飾り、ちょっとだけお正月モードに。

水引きは、気に入ったデザインを探して探して、「かまわぬ」の赤い水引きにしました。

ちょっと素敵なので(笑)、近くまでお越しの際はごらんくださいませー☆
7日まで飾ってます。



雨天の中、お運びくださいましたお客様、心よりお礼申し上げます。

会いに来てくれたMさん☆ありがとうございました!
はー、癒された!


クリスマス、忙しいでしょう、とたくさん心配して頂いたのですが、クリスマスケーキやってなかったので(笑)、通常通り…通常よりのんびりさせて頂いちゃいました。

クリスマス前に、別注のギフト100個で燃え尽きてしまい、仕事から帰ったらソファーで電気毛布に包って眠りにつくまでマンガを読むという自堕落な年末を送ってしまいました…反省。

なに読んでるの?って聞かれて濁しておりましたが、

・・・
ウシジマくんとか、嘘喰いとか読んでました。


29日までお菓子のレッスンをさせて頂きました。

お菓子教室、パン教室、点心教室、お料理教室にお越し頂きました生徒様、お越し頂けるだけでも本当に嬉しいのに、優しい言葉を掛けていただいたり、時にはお土産まで頂いたり、本当に本当にありがとうございました。

講師の皆様、お疲れ様でございました!

カフェレッスンを開催して下さっていた、SANGARLAND様、ALICE PARTY様、大変お世話になりました。


今年はマタタビカフェからの引っ越しもあり、1年中バタバタと忙しかったように感じます。

1年、あっという間でした。

年が明けたら、開業して2年です。カフェも含めて。

お一人ずつ、本当に大切な、たくさんの出会いがありました。

お客様、生徒様、友人や家族に支えられてなんとかやっている感じなので、まだまだ、まだまだ頑張らねば!

感謝の気持ちを忘れずに、精進してまいりたいと思います。


1年間の感謝の思いを込めて。

ありがとうございました!

皆様、あたたかくして、良いお年をお迎えくださいませ。




近況を記録程度に続きに書きます☆
続きを読む >>
クリスマスイヴにローストチキンレッスン♬
JUGEMテーマ:料理教室 


お料理講師のmasakoです、こんにちは。

クリスマスをいかがお過ごしですか?
みなさまにサンタさんは来られたでしょうか??🎄


24日のイヴに、サンカント でのローストチキンレッスンにご参加頂いた皆様
朝は雪がちらつくき、夕方はとても冷え込む中
本当にありがとうございました。


なんと、1日で15羽もの丸鶏が焼かれていたんです!! 
実は天板はかなり重く、熱かった😓

ただ、
皆様がXmasの食卓を喜んでいただけたなら、嬉しいです!
チキン24日午前
チキン24日午後?

ローストチキンは意外に簡単なんですが
お家でも、作ってみてくださいねー!のmisaoさんの声に

皆さん
しーーん。

あっ そうですね!
来年はグを変えたの考えますね😁

の会話が印象的な Xmasイヴ レッスン♬ でした!

皆様に
Happyクリスマスと、良い年の瀬がお迎え出来ますように!!



季節のお料理レッスンは次回3月を予定しています、機会あればご覧くださいませ。







1月ホシノ天然酵母パン教室スケジュール
月のサンカント・ホシノ天然酵母パン教室募集をしています。

まず、前半

*ダッチブレッド(チーズ)*

中に、チーズを包んで焼きます。

ダッチブレッド

生地を作る時に、トッピングも作って持って帰っていただきますので、パリパリのダッチブレッドをおうちでも焼きましょう!!
(トッピング持ち帰り用の容器ーもれないようなーをお持ちくださいね)

1月10日(木)  10時〜 満席になりました。

1月11日(金)  10時〜

1月13日(日)  10時〜 満席になりました。
           
14時〜 満席になりました。

1月16日(水)  10時〜

1月20日(日)  10時〜、14時〜

そして、

*ベレ・ショコラ*

マフィン型で焼いた、柔らかいパンに、ホワイトチョコクリームを絞り、ベレー帽をかぶせたような飾りをしましょう。
ショコラ

イメージ的には、こんな感じです↑

いろんな、デコレーションを考えて、楽しみましょう〜。

お持ち帰り分は、ラッピングして持って帰っていただきます。
 
1月24日(木)   10時〜

1月25日(金)   10時〜

1月27日(日)   10時〜、14時〜

1月30日(水)   10時〜

場所は、名古屋市東区のサンカント。

試食用焼き上げ、お持ち帰り生地あり(ダッチのみは、トッピングも持ち帰り)。

サイドディッシュ、飲み物、デザートつきで、5250円です。

お申し込みは、
okko.223@kcd.biglobe.ne.jpまで。

●お名前
●ご連絡のつくお電話番号
●希望日 第一と第二
を必ずご明記の上、お申し込みください。

また、時々、返信しても拒否される時がありますので、設定をお願いします。


CATEGORIES

 

今年最後のレッスンでした!
 
こんばんは!ホシノ天然酵母パン教室担当のN子です!


今日を持ちまして、2012年のパン教室のレッスンが終了いたしました。

今年一年、パン教室にご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

おうちでパンを作れるようになってくださっていたら嬉しいです。

来年は、1月10日のダッチブレッドのレッスンから始まります。

1月のホシノ天然酵母パン教室の空き状況は、こちらのページ(←クリック)で随時更新しています。

お申し込みお待ちしています。

N子の近況や年末年始も、こちらのブログの方(←クリック)をのぞいていただければと思います。

では、みなさま、一足はやいですが、よいクリスマス、よいお年をー。


来年も、サンカントと、ホシノ天然酵母パン教室をよろしくお願いいたしま〜す♪

       

お正月も、カンパーニュで迎えましょうねー☆
24日クリスマスのローストチキン
 こんばんは(^^) お料理講師のmasakoです
今日も寒かったですね、
ただ雨が止んで急に晴れると空気中のチリが無くなるからか
サンカントの南窓からも光がすごーくキラキラと射し込んでいて☆
こーいうのも また良いですね

夜のイルミネーションもいつもに増してクリアに見えるんじゃないかしら

*****

ところで、24日のローストチキンレッスンの14時半〜にお席が1枠空きが出ております。

☆レッスンをご希望の方
もしくは
☆焼き上げたローストチキンの持ち帰り希望の方  チキン1羽¥3500
〈レッスン参加無くお持ち帰りのみでも可能です、
レッスンご参加の方でもう1羽追加のお持ち帰り希望の方は¥3000になります〉


ご希望があれば明日23日16時までにサンカントまでご連絡くださいね☆


クリスマスのお料理レッスン♪ 
 おはようございます、サンカント お料理講師のmasakoです。

19日夜の部 クリスマスのローストチキンレッスンへ
ご参加いただいた皆様ありがとうございました(*^ ^*)


帰りは寒い夜道でしたが、チキンと共に無事 ご自宅へ到着されていますように!
ご家族の方々と、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!!


本日のレッスン参加の生徒様は♪

その内のお二人、マダムFさんといつも元気なAさんは夕方から
misaoさんのキッシュレッスンに引き続き...ダブルレッスンでした
キッシュとローストチキン🎄 素敵な準備ですね☆


お写真上手なIさん すごーい!立派なカメラでチキンのショットをパシャパシャ☆
かっこ良かったです。グリーンポタージュのお味付けgood☆でした!
(ブログリンクの仕方は未だ習得出来てないのでお勉強しておきます)

かわいいOLさんのMさん お父様の大好きなチキンを焼いて明日のFAMILYパーティー
素敵です!喜んでもらえると嬉しいですね❤



レッスンでは
丸鶏の登場にすこーし うぉ〜となり
『内蔵取るの?』 『いいえ、取れてますよ』に安堵されて

意外な、レッスンポイントは  包丁の持ち方  でしたね。

グリーンポタージュもデザートも仲良く進めて頂きました!


私は、お写真を撮る余裕なく2枚だけ
19日ローストチキン
☆ご試食チキンが焼けました☆
ご試食のその後
あっ!!食べ終わっちゃった。。


次回の課題にしますね、お写真撮ること。。


楽しいお時間をありがとうございました。
皆様に Happy Christmas☆ 





アップフェルシュトゥルーゼル
 おはようございます。

サンカントのmisaoです。

今日は雨も止んで、雲の合間から青空が見えてますねー。
冬の空、キレイなサックスで大好きです。

masakoさんと二人で、1月のお菓子教室メニューの試作を進めています☆

当初はリンゴのタルトを予定していましたが、キッシュレッスンへお越し頂いた皆様には、口頭でレシピをお伝えしているため、リンゴを使った他のお菓子に変更しました。

アップフェルシュトゥルーデル。

ウィーン菓子です。林檎を巻き込んだお菓子という名前の通り↓



うすーく伸ばした生地に、林檎たちをたっぷり巻き込みます。

焼きあがりは、



どーん!と巨大です。

作っていた我ら、最初から最後まで笑いが止まりませんでした(笑)

とにかく、巨大。

「これは、とにかく大きく作りたいの!」という、私の希望通りなんですけどね。

カット面。



こんな感じです☆

ざっと12人前くらいあるでしょうか…

しかもこんなに大きいのに、「美味しいのは本日中です!」と言ってしまう予定です。

難しくはありません。むしろ、簡単な部類に入るかなー。

消費が大変だとは思いますが、とーっても楽しく作って頂けると思います。



こちらは予定通り、チョコレートのタルトで、タルト・カライブ。



なめらかなチョコレートタルト。

2層になっています。

ケーキの背後に、あまりにいろいろなものがありすぎて(焼きあがったばかりのパンたちとか)、微妙な角度での写真になっちゃいました。

こちらは、甘いタルト生地・パートシュクレを、型にキレイに敷きこむのが一番のポイント。

チョコのガナッシュは、混ぜるだけなのでね、とっても気軽に美味しく作って頂けます。

美味しいチョコレートを使って頂くことが肝心。

只今、どのチョコレートを使おうか選定中です。

チョコ菓子を試作する時は、だいたい、ヴァローナのカラクから始めます。

癖がなくて、素直に美味しいチョコレートなんですよね。

今回は、もう少しパンチが欲しいなぁと思うので、ペックやドモーリもお試し中。

個人的に好きな、オペラ社のチョコレートも取り寄せ中。

今月中に決定したいなぁと思っています。


では、日程等は後ほどUPしますね!


雪だるまの作り方
 
先日のごま団子のクラスで、雪だるまの作り方をお伝えするのを忘れてしまいました。。
楽しみにしてくれていた方、ごめんなさい!

作り方です。

用意するもの:
ごま団子の生地
お好みのあんこ(色が透けるかもしれないの白あん等薄い色のあんこがおススメ)
ココナツファイン(ココナツミルクパウダーは溶けるので、ファインを買ってください)
お好みの飾り

作り方:
雪だるまの上と下の団子をそれぞれ作ります。
下の胴体部分のお団子は生地23gとあん10gで、上の頭部分は生地15gとあん5gで
おだんごを作ります。

ごまをつける代わりに、ココナツファインをまぶしつけます。まぶしつけたらOKです、コロコロしなくて大丈夫です。

下のおだんごは、上下を指で少し凹ませます。(蒸しあがったときに上のおだんごの座りを良くするためです。)
 
蒸し器で7分蒸して、蒸しあがったら頭部分のお団子を乗せて出来上がりです。
お好みで飾りをつけてください。

ちょっとゆるキャラなこちらの雪だるま(試作)さん。 鼻は人参、腕はダシ取り用昆布をハサミで切ったもの、赤い手袋は赤ピーマンです。
点心教室レポ☆misao編。
 こんばんは!

サンカントのmisaoです。

週末は、点心教室が開催されました。

今回もたくさんの生徒様にお越しいただき、誠にありがとうございます☆

点心教室では、私も生徒。

毎回、美しくて美味しい点心の世界に魅了され続けております。



今回のお題はゴマ団子。

まーるく仕上げる方法・柔らかいゴマ餡を綺麗に包むコツ・簡単で美味しい柚子餡・美味しいアレンetc.充実した内容となっておりました。

こちらは南瓜餡を包んで蒸した団子。
…団子?



美味しかったなぁ!

それにとっても楽しかったです。

いつも、じゅにまい先生が簡単そうに包んでいくのを見て、「わぁ!できそう!」と思うのですが(笑)
実際には「・・・難しい」と、苦戦するのですが、それがまた楽しいし、出来上がった時の喜びもひとしお。

今回は復習用の材料を別にオーダーできるようにしてくれていたのですが、そのお持ち帰りまで本当にかわいく、ギフトのようにラッピングされていて。

うーん、じゅにまいちゃん、凄すぎるわ―と感激。

これは私だけしか見ていないことだけれどね、準備もお片付けもあっという間に完璧にこなすお方です。

素晴らしい。

私も頑張らねばって、いつもいつも思うのですよー。

素敵な先生に来ていただけて、本当に幸せです。

ありがとう、じゅにまい先生。

そして「点心」という、私のものすごーーく個人的な趣味で開催させて頂いている教室に、たくさんの生徒様がご一緒して下さって、嬉しそうにレッスンを受けてくださる姿を見ることができて、毎回あまりにも幸せすぎます!

これからもご一緒して下さいね☆

皆様とじゅにまい先生のお役に少しでもなれるように、ワタクシがんばります!


CATEGORIES


【御礼】ごま団子教室にご参加いただきまして、ありがとうございました
JUGEMテーマ:料理教室

こんばんは〜点心教室担当の じゅにまいです。

とっても寒い中、ごま団子のクラスにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

名古屋でのレッスンはいつも楽しい!ですが、今回は生徒様より思いがけずたくさん質問を
いただいたり(質問大歓迎)、帰宅後すぐに作ってくれたとお聞きしたり・・・本当に嬉しいこと
尽くめでした。

レッスンの詳細と、ご質問のご回答等改めてUPしますね。

次回は2月23、24日に、肉まん・あんまんのレッスンです!まだ先の日程ですので来月
募集のご案内をさせていただきますが、参加ご希望の方はお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちらまで→     tenshinmeister@yahoo.co.jp


夜、雪が降りましたね。
雪が降ったというより、雪が刺さる?? 名駅にいたじゅにまいに、横から刺さってくるという
イメージの冷たく痛い雪でした・・・。
寒さも尋常ではなく、東京もこんなに寒いのかな?と思いつつ深夜に帰宅しましたが、
東京は名古屋より寒くないです。
5度ぐらいは違うと思います・・・実際今も暖房なしで過ごしているぐらいですので・・・。

名古屋の皆様、これからますます寒さが厳しくなると思いますが、体調崩さないよう
どうぞご自愛くださいね。

取り急ぎ御礼まで、そしてかなり早いけど、よいお年を〜!