とりあえずタイトル変わってます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< メリークリスマス! | main | レシピ書いてます^^ >>
メールが使えなくなりました。

ご無沙汰しております。

ご無沙汰し過ぎてしまいました。

写真はちょっとかわいい街へ行った時のものです^^

iphoneのメール機能がここ数日おかしいなぁと思っていたら、ドメインの契約期間終了でした。

ホームページも見られないし、50@kobosweets.comのメールアドレスも使えなくなりました。

こまめにチェックしていたら、使えなくなる前にご案内や対策ができたのだけど…まったく気づかず…ノーマークでした。

メールやお問い合わせを下さった方、ごめんなさい。

お返事をすることができません。

あたたかいメールは拝見しておりました。

ただ、お返事が難しい…と思って、申し訳ないけれどもう少し待って頂こうと思っていました。

いつもお店の前に車を停めて下さっていたお客様、もちろん覚えております!

***

私の近況は。

無事に就職が決まり、今月からお仕事を再開いたしました。

先週までは東京や関西でお仕事を少しずつ覚えさせて頂いて、今週から名古屋で働いております^^

お菓子やパンとはかかわりのないお仕事です。

相変わらず、「食べる」ことと「書く」ことが好きで、ブログ以外では誤字脱字も直さず書き散らしているくせに、肝心なメールのお返事ができなかったのは、

もう一つの大好きだった「つくる」を止めてしまって、「つくる人」ではなくなった私からの返事って不要なんじゃないかっていうネガティブな考えだったりします。

申し訳ありませんでした。

まるまる3か月以上も「お休み」をしていて、その間はボーっとしてたり、落ち込んだり、と思ったら楽しく食べ歩いていたり。

…慎ましくしていれば半年、うまくいけば1年くらいは生きていけるつもりだった貯えを、あっという間に3か月で使い切った頃にお仕事が決まりました(笑)

ちょうど体調も良くなって、ちょうど良い時期なのだと思います^^

お休みの間に、少しだけ旅行もしました。

フィンランドのヘルシンキと、エストニアのタリンへ。

どちらもとっても美しい街だったので、カメラで写真をたくさん撮ったのだけど、なぜかSDカードのデータが全て飛んでしまっていて、iphoneの写真しか残っていないのが残念。

少しだけご紹介。

ヘルシンキもタリンも、とっても空の美しい街でした!

そしてヘルシンキの冬…寒かった!!

SDのデータをあてにしていたので、iphoneで適当に撮ってしまった画像では美しい街に失礼なので(笑)、観光名所とか載せられませんが。

美しかった空。
iPhoneImage.png
ヘルシンキの石の礼拝堂の屋根の上から撮った空です。

iPhoneImage.png
石の礼拝堂ってこんなところで。

iPhoneImage.png
中はこうです。
iPhoneImage.png
旅行中、とにかく毎日、教会や礼拝堂を訪れてお祈りばかり捧げておりました。

キリスト教徒ではありませんが。

中でも毎日通っていたのがカンピ礼拝堂。
iPhoneImage.png
こちらは木の礼拝堂なんです。

iPhoneImage.png
街の中心部にあり、誰でもいつでも静寂を得ることができます。
iPhoneImage.png
朝から20時まで、全ての人に解放されています。
iPhoneImage.png
床に置いてあるソファーの上で転がって瞑想したり。

どこの街にいても、市場が好きで。
iPhoneImage.png
市場で食べるごはんって楽しいし大好き。

どこの街にいても、お茶時間は人生の最優先事項!
iPhoneImage.png
ヘルシンキのGood Life Coffee

とーっても親切にして頂いて、美味しいコーヒーとクロワッサンオザマンドを頂きました。

ヘルシンキで一番美味しかった食べ物かも。

iPhoneImage.png
こちらはタリンで入ったレストランのラテ。

ひとり旅のエストニアでスマホの充電切れ!なんておバカなことをしてしまった私に、お店のイケメンのお兄さんが充電器を貸してくれました(笑)

ヘルシンキの食事がどうしても合わなかった私にとって、タリンの食事は最高に美味しかった!

iPhoneImage.png
創業…あれ?いつだっけ。

すっごく歴史あるショコラティエのショコラショーとチョコケーキ。

とーーーっても美味しくて甘かった!

iPhoneImage.png
こちらは…タリンの旧市街。

建物は通称「太っちょマルゲリータ」

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
近代的でスマートなヘルシンキと対照的な、中世の街並み。

なのは、旧市街だけで、抜けるととっても近代的でした(笑)

町並み保存地区って感じなのかしら。

タリンへは、ヘルシンキからフェリーでたったの2時間!

船で国境を越えるってなんだかステキ。

でも、国境を越えたことを知らせてくれたのはauからのお知らせメール…

エストニアでも使えます!的なのを即時に(笑)

写真は、出来が悪くとも載せるときりがないのでこの辺にしておきます。

他には、ど定番だけどマリメッコのアウトレットやイッタラの工場へも行ってみたり。

かもめ食堂は外から眺めて終わりました^^

帰りの飛行機ではずっと満月を眺めておりました。

どこでも本当に親切な方たちに助けて頂いたり、声を掛けて頂いたり。

また時間ができたら、旅に出たいな。

いつか、クロアチアにも行けるといいな。

iPhoneImage.png
朝の空。

***

長いのに、最後まで読んでくださってありがとうございます☆

このブログですが、お店のことばかりで(お店の宣伝用だったから仕方ないのだけれど)

消してしまうつもりでしたが、思い出に取っておこうと思います^^

細々書こうかなーとも思うのだけど、urlが紛らわしいので。

最近は、個人IDのSNSばかり更新していたのだけど、FBもTwitterもinstagramも、どんどん古いものが下に押し流されて発信し続ける感じが息苦しいかも…

日記の延長でやっていたことなのに、押し流されているのは記事だけじゃなく私?とも思ったり。

そんなに主張したいわけでも発信したいわけでもないけど、なにか書いていたいんです。

そうは言っても、交流があって嬉しいことを知ってしまったから、たぶん紙の日記には戻れないし。

スピード感はいらないから、いつでも「あの時の続き」に戻って参加したり読んだりできる掲示板って良かったなぁ。

なにか、どこかにお引越しすると思います。






 
COMMENT