とりあえずタイトル変わってます。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< アイスティーレッスン☆今週土曜日です! | main | キッチンレプス9月 >>
ありがとうございます☆

こんばんは!


お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです^^


バタバタと過ごしておりましたが、やっと少し時間が取れそうです。


なので、久しぶりにブログもUP.


一気に書くとすごーく長くなりそうな予感ですが(^-^;


まずは今週のお出かけ。


イルプルー繋がりの後藤さんが、岐阜駅近くに素敵なビストロをオープンしました☆


と言っても約半年前ですが…(笑)


私、その頃がいちばん大変だったので、やっとやっと!行くことができましたー☆


遅くなってごめんね!(手ぶらで行ってごめんね!)


キッチン・ボンシュマン(お店の名前)


行ってみたい方はぜひ探して見てください!

iPhoneImage.png

落ち着いた店構えでした。


わーい、期待膨らむ―!


この日は大好きなお友達二人とランチ♪


スタッフさんが急病で、臨時休業になりそうなところを私たちだけの為に貸切で開けてくれました。


ありがとう!スペシャルな心遣いは感動を生むよね。


そして心ある人の作る料理というのは、共通した美味しさがある。


絶対にある!

iPhoneImage.png

念願のお店のオープン、お祝いしなくちゃいけないのは私の方なのに、美味しいワインご馳走になっちゃいました♡


珍しくワイン飲んで「美味しい――!」って叫びました(笑)


電車で行って良かったな♪

iPhoneImage.png

前菜だけでもランチ代金相当なんじゃない?って心配になっちゃったけど、きちんと下ごしらえされた丁寧な、愛ある料理って一口でわかるよ。


特に茄子が好きだったー☆

iPhoneImage.png

ヴィシソワースの爽やかさよ。


ご一緒したmasakoさん、絶賛!


嬉しそうなmasakoさんを見て、また食事が楽しく美味しくなって^^


好きな人との食事って本当に贅沢な時間。


そして幸せな食事は太らないって本当?

iPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.png

メインは全部食べたいから、みんなでシェアしました。


いちばん上の牛すね肉のインドスパイス煮込み、もうひとりのmasakoさんがチョイスしたものだったけどそれはそれは美味しくて、独り占めしたかったーなんて会話も楽しくて。


お魚のソースも(もちろんお魚自体もとても新鮮で美味しくて)、豚肉のソースもそれはそれは美味しくて。


自家製のこだわりのカンパーニュは、「料理の為」のパンでした。


赤も飲みたくなっちゃったからね、グラスワインで。

iPhoneImage.png

本当はグラスワインはおススメではないらしく(そりゃそうだよね!)でもフルボトルを開ける自信もなく、こだわりのワインを残して持って帰ります…っていうのも失礼な気がして、グラスワイン。


やっぱり、こだわりのワインを開ければ良かったねー!という結論になったけど、じゃあ今度はディナーに来て「奇跡のワイン」あけようねって次の楽しみに繋がったので全てよし。


どうしても食べたくて別に注文したパテ・ド・カンパーニュ☆

iPhoneImage.png

私の好みにドストライク!でした。


そしてパテもご馳走になってしまって、帰り道の電車までご馳走になったことに気が付かなくて、面と向かってお礼も言えないオバサンで申し訳なかったです。


デセールはヌガーグラッセでした。

iPhoneImage.png

このヌガーグラッセ、絶品…


デセールまでこんなに美味しいなんて、岐阜に住みたいよ!って思ったけれど、岐阜駅って名古屋駅から快速でたったの18分でした。近いね(笑)


最初から最後まで、料理に対する愛情と、おもてなしの心溢れる食事でした!


信念のある人、一貫した思いのある人の料理は食べる側に感動を与えるよね、すごく伝わるし、私はたぶん目をつむって出されても後藤さんの料理ってわかると思うよ。


そんな後藤シェフ、こんな人です^^

iPhoneImage.png

なんで写真載せたかって…


そりゃあね、牛すね肉のインドスパイス煮込みがたいそう気に入った3人組が、作り方教えて欲しがったからね。


10月26日の日曜日に、後藤シェフがサンカントでレッスンして下さることになりました!

iPhoneImage.png

こちらの料理ですね^^


こんな行き当たりばったり営業した私を褒めて!


詳細はまた今度。


食べたいー!会いたい―!習いたい―!という方は、10月26日、お身体だけはあけておいてくださいね。


午前と午後の2回レッスンする予定ですが、日程は1日限りです☆


***


帰り道に「つばめや」さんでわらびもち買ったり。

iPhoneImage.png

気分良くして、散財したりして楽しい岐阜へのショートトリップは終了!


お付き合いいただいたWmasakoさん、ありがとうーー。


また行こうね。


***


さて。


アイコンがリサのライオンのままになっている「パリ・ブレスト」のレッスンも終盤に。


皆さま全員の写真は撮れなかったけれど、毎日のようにかわいいパリブレストが生まれていました。



iPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.png

シュー生地を作るのはちょっとだけ疲れますよね。


皆様が大変そうにしている姿を見て、ほくそ笑んでいるS説のあるmisaoです(笑)


たくさんお菓子教室がある中で、サンカントを選んでくださってありがとうございます。


このことに感謝しない日は一日たりともない。


幸せすぎることです。


だからこそプレッシャーで逃げたくなる時もあるけれど、今のところ逃走したことはまだない。


パン教室はグループレッスンからスタート。


写真これだけだった…

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

揚げカリーパンなので、デリはさっぱりめのキノコのスープにしました。


飛騨牛カリーは、せっかくの上等な飛騨牛がカリーまみれです(笑)


飛騨牛じゃなくて良いと思うのですが。


そしてこの日は、私の誕生日でした。

iPhoneImage.png

サプライズパーリーしてもらっちゃった!


個人情報なので写真は載せないけれど。


被りものしたいい歳した大人たちでした…(笑)


ビックリしすぎてただただ茫然とフリーズ状態になってしまったけれど、思い出すと今でもにやけてしまうくらい嬉しかったし、その優しさにいつまでも感動。。


好きなケーキ屋さんを私に訊いていたのは、この日のためだったんだなぁ。


どんなに素晴らしい事でもすぐに忘れちゃう私だけど、今年の夏と今年の誕生日、絶対に忘れないよー、本当に本当にありがとうね。


もうこれだけで充分、もうなにも望まない!なんて思ったのに、一日が終わりそうな時に


あ。やっぱりお祝いしてもらってないし!とお祝い強制メールを送ったと同時におめでとうメールを受信(笑)


(*ノωノ)ありがとう。はずかしー。


今年の夏、本当に本当に精神的に支えてくれました。


恩返しできるかなーとよく思うのだけれど、恩返しできそうなことが一つもない。きっぱり。


人間って、恩返しと仕返ししかしない生き物なんだなぁって子どもの頃からずっと思って生きてきた。


だって、世界中いつの時代の物語も恩返しと仕返しの話しかないもの。


だから恩返しだけの人生にしたいってずっとずっと目標にしてたけれど、そうはいかないって気づくのもずいぶん人より遅かったけれど。


それでもやっぱり仕返ししたくなっちゃうことからは、いっそのこと全力で逃げて、恩返しだけ考えて生きていきたいな。


逃げることって悪い事じゃないよって、他の人にも言ってあげられるように。


本当はそうじゃないって知ってるけれど、おばあちゃんになっても性善説派でいられるように。


***


今日は、イベントで講師をさせて頂きました。


名古屋の桶庄さんが手がけた、リノベーションしたマンションでのお料理教室です。


前準備のベーグル。


14個焼いて、14個のベーグルサンド。


中身はローストビーフなど。写真はなし…

iPhoneImage.png

マッハで苦手なベーグル成形したので、不揃いな子がたくさんだったけれど。

iPhoneImage.png

むぎゅっておへそが小さい子が好みです。


ベーグルって作るの楽しいから、ついつい明日も…なんて思ってしまうんだけど、そんな時間はないか。。


ベーグルサンドとレアチーズケーキを作りました。


このイベント、限りあるお席なのでちょっと告知が難しいのですが、先方様のレポートがUPされたらまたどんなイベントだったのかご紹介させて頂きますね。


うちのマンションもリノベーションしたくなっちゃったなー。


そして今日は午後から、ティーモード近藤さんをお招きして、アイスティーレッスンも。


近藤さん、皆様、お忙しいところお集まりいただきまして誠にありがとうございました^^


長くなりすぎたので、今日はこれで幸せに浸りながら休みたいと思います。


教室のご案内はまた次回させて頂きます。


長い日記にお付き合いいただいて、ありがとうございます☆

スポンサーサイト
COMMENT