とりあえずタイトル変わってます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< サンカントのレシピについて。 | main | 【募集開始】4月のお菓子教室&天然酵母パン教室 >>
■予告編■4月のお菓子教室&天然酵母パン教室
おはようございます^^

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。

昨日は寒い一日でしたね。

日中、ふと外を見たら雪がはらり。

どうりで寒いはずですね。

さて、久しぶりのブログ更新。

4月レッスンの予告編です。

「予告」なので、日程などはまだ変動有りだと思って頂けると助かります^^

まずは、お菓子教室。

4月はロールケーキをふたつ作るレッスンです。

2種類を別々にレッスンではなく、一度のレッスンでふたつです。

ひとつ、ふたつのふたつですよ^^

試作品の写真です。

ひとつめ、左側・ホワイトチョコのスフレロール

ふたつめ、右側・黒ゴマコーヒーのスフレロール

白と黒、のイメージだったんですが、明るい茶色と濃い茶色の2色になりました^^

白(の、つもり)と

黒(の、つもり)

この写真、ごらんになってくださいませ。

白(ホワイトチョコ)の方です。

お気づきになりましたでしょうか。

はい、シワシワになっております( ;∀;)

なぜかというと、私、生地を仕上げる際に「あること」を忘れてしまいました…

すごーく簡単な一つの動作。

その動き、1秒くらいでできること。

それを忘れちゃうとシワシワになっちゃうよっていう例です。

皆さま、ロールケーキって「生地」いわゆるスポンジと「クリーム」どちらが主役派ですか?

私は断然、生地派です!

なので今回は、はちみつ入りのお気に入りのロール生地に、ちょうど良い量のちょうど良いクリームを^^

黒ゴマコーヒーは苦味もあって、スッキリ。

今日はとりあえず、お店にあるものでリボンを掛けましたが、当日はプレゼントできちゃうかわいい感じにしましょう。

もちろんランチとデザート付です。

***

そして天然酵母パン教室。

以前もご紹介いたしましたが…
iPhoneImage.png
白いマフィンと黒いマフィン!

白は全粒粉マフィンで、黒は流行中のマルチグレイン入りです。

ホシノ丹沢酵母使用です^^

さて、今さらではありますが、なぜサンカントではホシノ酵母を使ったレッスンをしているのか、ふたつの理由をご案内させて頂きますね。

一言でいうと、「美味しいから」

なぜ美味しいかというと、時間をかけてじっくりと発酵するので生地が熟成されるから。

生地の熟成ってよく聞くけど何?

ゆっくりと発酵させることで酵母が活動するときに出る、芳香性の成分により深みのある美味しいパンになります。

もう少し難しく書くと、麹菌がタンパク質を分解しアミノ酸などの旨味成分を生成するのです。

そして、家庭で失敗なく美味しく作れる天然酵母だからです。

これ、本当に大切です^^

今まで捏ねないパンを推奨してきましたが、そのことについても「どうして捏ねなくていいの?」とたくさん質問を受けました。

意地悪な私は、「どうして捏ねなくちゃいけないの?」と思うわけですが。

上の答え、省略しすぎておりました。

捏ねて捏ねて、グルテン作れば美味しくなるってわけではありません。

「ホシノ酵母はグルテンを作りすぎない方が美味しいのに、どうして捏ねなくちゃいけないの?」です。


・力の弱い人も作りやすくて

・コツさえ掴めば、誰でも失敗なく美味しく焼ける

・つまり、手軽で美味しいパン作りに最適!


日本一、ハードルの低い教室を目指すサンカントにとって、これ以上ない酵母様です^^

お店の食パンもホシノ丹沢酵母を使用しておりますが、この3年間で6500斤以上焼いてまいりました。

…この3年、ずっと悩んでおりました。

ホシノ酵母を使ったパンの、ちょうど良い捏ね加減=グルテンの出し加減。

最近やっと、これくらいでちょうど良いんだ!と思える加減が見つかりました^^

私個人の好みではありますが、力も手間も技術もいらない、それでもボリュームが出てとてもソフトに焼きあがる匙加減です。

難しいことはなにもしません☆

初心者様も安心してご参加頂けると思います。

今回の厚焼きマフィン。

発酵中に、簡単なランチも一緒に作って召し上がって頂きますね。

エッグベネディクト。

ポーチドエッグの作り方と、超簡単・オランディーヌソースの作り方です。

このソース、お肉料理に使って頂くと美味しいです。

もう1品、スープもご紹介しますね。

4月より、今までのパン教室と変わる点がございます。

・お持ち帰り生地(焼く前の生地ですね)の実習がなくなります。
 
 
デモンストレーションを致しますし、その過程で生地に触れて頂きますので必ずご自宅で作れます^^

・焼き上げるパンの数が増えます=持ち帰るのは「生地」ではなく「たくさんのパン」
今までは、1単位を2〜3名で分け合って成形と焼き上げをしましたが、お一人様1単位を全て自分で成形して焼き上げます。

・定員最大8名→最大4名の少人数制になります。

あとは講師がN子さんから私(文元 操)に変更になります。

まったく難しい技術のいらない生地作りなので、見るだけで大丈夫。

肝心の成形と焼き上げとお土産(これが大事!)は、しっかりたっぷりに致しますね。

生地を作って帰りたい生徒様は、レッスン後にパン生地作りをしてから帰宅されてもOKです。

その際、材料費として別途300円を申し受けますのでご了承下さいませ。

***

さて、長くなりました。

久しぶりに書くと、どうしても長くなってしまいます(笑)

日程(予定)です。

■お菓子教室■ホワイトチョコスフレロール&黒ゴマコーヒーロール

4月18日(金曜日)18時30分スタート

4月20日(日曜日)11時スタート

4月21日(月曜日)11時スタート

4月27日(日曜日)11時スタート


■天然酵母パン教室■厚焼きマフィン&エッグベネディクト

4月4日(金曜日)18時30分スタート

4月6日(日曜日)11時スタート

4月7日(月曜日)11時スタート 14日(月曜日)に変更

4月13日(日曜日)11時スタート26日(土曜日)に変更


それぞれ、1回ずつ夕方レッスンを組み入れました。

金曜の夕方でしたら、別の週に移動することもできますので参加希望で日程の合わない方はご相談くださいませ。

大変ありがたいことに、お店とレッスン以外にも、お仕事を頂戴しております。

なので少しだけ忙しい身であります。

日程を決定するにあたって、先に生徒様のご希望をお伺いできるとスケジュール調整が円滑になるかなーと思っております。

ご希望がある方はコメント欄(非公開)、もしくはメールで教えてくださいね。

週明けに日程を最終決定させて頂きます。

長くなりましたが、最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ホントに長くなりました。

なので、4月からの新料金はまた後日ご案内いたします。






スポンサーサイト
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2014/03/08 08:00
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2014/03/09 20:08
COMMENT