とりあえずタイトル変わってます。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 春の新作☆試作中 | main | 3月ホシノ天然酵母パン教室日程のお知らせ >>
エッグベネディクト☆4月からのパン教室について
 おはようございます^^

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。

こちらの写真、土曜日にお越し頂いた生徒様の作品♡

通常レッスン後に、バノフィーパイもご一緒しました!

***

今日は月曜日。

私は完全休業日です☆

週末の雪もすっかり溶けて、素晴らしいお天気!

特に土曜日は、雪の中、教室へ足を運んでくださった生徒様、お買い物にお越しのお客様、誠にありがとうございました!

「教室、延期しますか?」とご連絡させて頂いたのですが、「行きます!」との迷いないお返事。

お足元の悪い中、お越し頂いて喜んで頂けなかったら申し訳ないなぁと思っていたのですが、楽しんでいただけたようで、私の方がとてもとても嬉しい気持ちです。

生徒様ともみさんのブログをご紹介♡

とってもお上手でしたよー!

記事を読ませて頂いて、私もハッとしました。

最近教室を運営していくにあたって、考えるところが多かったので…

ともみさん、ありがとうございます。

***

さて、タイトルの件。

先日の厚焼きマフィン(白マフィンと黒マフィン)は、4月のパン教室のメニューの試作でした^^

4月のパン教室は、マフィンを作ってエッグベネディクトを召し上がって頂きます。


こんな感じです^^

カリッとトーストしたマフィンに、隠れていますがベーコンとアスパラ・ポーチドエッグ。

手作りオランディーヌソースをたっぷりかけて。

他には春の甘い人参のポタージュを予定しております☆

4月からのパン教室では、簡単なお料理もレシピをお渡しして調理にも参加して頂きますね。

詳細はまた、募集が近づいたころにご案内させて頂きますね。

***

現在、サンカントの天然酵母パン教室へお越しの生徒様はすでにご存じですが、講師をお願いしているN子先生が春から独立されます。

春日井市で「パン教室ティロワ」をスタートされます^^

開講日が私も待ち遠しいです。

そして私のもとに、ご心配を頂く声もありますので、この場で少し私の「気持ち」も書かせて頂きますね。

長文になってしまうと思いますが…笑。

まずは、お心遣い、ありがとうございます。

そのお気持ちが本当に本当に嬉しいです!

先生の独立は、約1年前に私から強くお勧めしたものですので(半ば、強引に…笑)、不仲が原因ではありません、むしろ3年間もの間、力を合わせてやってきたので独特の「絆」のようなものがあると思っております。

3年前にカフェを始めるときから、「捏ねないパン教室」をすることを決めておりました。

カフェとお菓子教室だけで、私はいっぱいいっぱいかなー、と思ったので、技術もお人柄もピカイチ!と思っているN子先生にパン教室の講師を依頼することに致しました。

やっぱり予想通り、N子先生のパン教室は大人気になり、私も嬉しい限りです。

日本一ハードルが低くて、それでもきちんと美味しいパンを作る教室にしたいという、私のポリシーがあったので、N子先生もずいぶん工夫と苦労が必要だったと思います。

そしてこの3年の間に、予想以上の人数の生徒様にお越し頂くことになりました。

規模が大きくなるにつれて、教室の趣旨よりも少しずつマニアックになっていったような気が致します。

パンを習うにあたって、「もっとうまくなりたい!もっと学びたい!」という気持ちに変化していくのは当然のことですね。

教える方ももっと!となるのも当然です。

これはサンカントに限らずですが…教室って「入口」はいつも開いているけれど「出口」がないなぁと常々思っておりました。

もっと学びたい人はもっと学べるところへ、「出口」を作りたいという気持ちになりました。

ですが、今のサンカントにはもっと学べる「新しい入口」を設けるキャパがありません。

それは、単純に私の体力の問題もありますが(^-^;

材料の調達やスケジュール管理、教室で使ったリネンの洗濯やデリの準備。

もちろんお菓子教室とお店のお菓子作りもあります。

私の腱鞘炎もすでに限界。これは私の運動不足が悪いんですけどね。

N子先生にも、サンカントの枠に縛られず、一番お得意の自家製酵母やたくさん捏ねてこそのパン作り…そういうN子先生らしさを発揮できる場所へ行って頂きたいと思うようになりました。

仕事としても今みたいな歩合給ではなくご自身のお教室で稼いで頂いた方がいいだろう…なんていうのは私の勝手な気持ちですが…

いなくなってしまうことは寂しいですが、変化をしつづけることが「進化」だと思います。

サンカントも進化しつづけなければ。

この春からのサンカントの「進化」は、新しいクラスを作ることではなく、「気軽に美味しく、初心者様こそウェルカム!」という原点に帰ることです^^

もちろん、パン作りが得意な方も「楽しんで」頂けるレッスン内容に致しますので、お気軽に1回からご参加くださいね。

そしてもっと詳しく学びたい!上手になりたい!難しいことにチャレンジしたい!という生徒様には「パン教室ティロワ」へ通って頂くことを公式にお勧めいたします^^

きっと、ご満足いただける教室ですので、推薦いたします☆

…私も通いたいんですけどね、月曜と火曜休みにすると仰ってるの(ノД`)・゜・。

私の休みとかぶってるじゃないか!

***

最後になってしまいましたが、出張お料理教室&サンカントのお菓子作りの相棒を務めて頂いたmasakoさんも、3月から自宅教室を開講いたします。

サンカントでのお料理教室はこの2月、手打ちパスタでおうちイタリアンが最後になります。

家族よりも長い時間、一緒に過ごしたmasakoさん。。

いなくなるなんて寂しい(>_<)

月一で一緒に行けるお稽古ごとで会えるとわかっていても寂しい!!

やっぱり春は別れの季節。

春はいつも感傷的になってしまう私ですが、春は出会いの季節でもありますよね。

皆さまにも「新しいサンカント」に会うことを楽しみにして頂けるように、精進致します。

私も、皆様にお会いできる「新しい春」を楽しみにしております。



スポンサーサイト
COMMENT