とりあえずタイトル変わってます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 新年あけましておめでとうございます^^ | main | 春の七草 >>
パン教室スタートしました☆
 おはようございます。

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。

タイトル通り、今年も天然酵母パン教室、N子さんも生徒さんも元気いっぱいにスタートです!

…と書いたものの、写真撮ってない。

ので、N子さんブログジャスミンさんまいまいさんのブログをご覧くださいませー。

今日は、珍しくリンクしてみましたのでぜひご覧くださいませ^^

***

レッスン中にいつもお出ししているちょっとしたお料理。

皆さま素敵に「デリ」なんて呼んでくださっていますが、私的には「まかない」

今月前半はゴマたっぷりのプティトレコンに合わせて、ロシアのスープ「ボルシチ」をお出し致します。

レッスン中にありがたいことに、レシピを聞かれることも多いのですが…

「ではブログでご紹介しますねー」と言っておいて、写真がなくてほとんどの回で断念。

今回も写真撮ることなく作ってしまったので(しかもすべての回の分、30名分くらい一気に…)文字だけになりますが、ご紹介です。

*ちなみにこれで20〜30名分なので適当に割ってください。サーブする量によって人数割は変わります。初日にすべて作った分です*


■材料■

牛こま切れ肉…800g

玉葱…大4個

人参…4本

トマト缶…3缶

ビーツ缶…2缶(スライスのもの、水煮缶の水分もすべて使います)

キャベツ…1/2玉

メークイン…じゃがいもは冷凍できないので、都度入れます。今回は9名分で4個。

オリーブオイル

キャラウェイシード(なくても良い)

ローレル…2枚

塩…適宜

サワークリーム…できあがりに添えます。少しで良い。


・オリーブオイルで牛こま切れ肉を炒めます。

・色が変わったらスライスした玉葱とキャラウェイシード、ローレルを入れます。

・玉ねぎがしんなりしたら、トマト缶、ビーツ缶水分も全て、乱切りした人参を加えます。

・沸騰したらメークインを加えます。

・キャベツも加えます。

・メークインが柔らかくなったら、塩を入れて良い塩梅に整えます。

・お皿に盛りつけて、サワークリームを添えて完成です。

*冷凍保存する場合は、メークインは入れないでください。食べる前・温めなおしの時に蒸したメークインを加えるのがおススメです*


とっても簡単です^^

赤ワインが余っていたら、トマト缶と同じタイミングで入れて頂くとより美味しいです。

いつもお話ししていますが、どんな料理の時も、調味料は塩と、ときどき胡椒くらいしか使いません。

あ、あと時々スパイスって感じです。

私、ものすごーーく偏食なんです。

子どもの頃から生野菜が嫌いです。

親の仇のように嫌いです。

肉と魚が好きなので、そうとう栄養偏っています。

なのでせめて、火を入れてカサを減らしてたくさん野菜を摂るものを作るようにしています。

せっかく色々野菜を入れて作るので、あまりいろんな調味料は入れないようにしています。

なのでみさおレシピじゃちょっと物足りない!って場合は、コンソメキューブ入れてみてくださいね。

***

パン教室と入れ替わりで、午後はお菓子教室のリクエストレッスンでした。

超多忙なAさんとKさん。

貴重なお休み、最終日にお菓子を作りに来てくれて本当にありがとうございました。




フランボワーズとミルクチョコレートのムース。

あっという間に出来上がって、あとはずっとおしゃべりタイム^^

ほんわかしたお二人に、終始癒されっぱなしでした。

いつも思うのだけれど、デキル人って男女問わず、纏う空気感が柔らかい!

ちょっとしたことでピリピリしているようじゃ私もまだまだ…(笑)

今年もお二人をお手本にさせて頂きます♪


***


ここ数か月、過密スケジュールでリクエストレッスンの日程をきちんと立てられずにおりました。

年が明けて、やっと空き日ができてきたので、近日中にご案内をupします。

また、4月からはサンカントの教室内容をリニューアルさせて頂きます。

よりたくさんのご要望にお応えします、なんてかっこいいことを言ってみたいのですが、今の時点ですでに私のキャパを遥かに超える量の仕事になってきました。

レッスンはもちろん、店頭販売もしているので、どちらも疎かにしたくありません。

より質の良いものを…」と思ったときに、レッスンの日数と回数を制限させて頂くことにしました。

この件に関しては、また改めてご案内させて頂きます。

2月いっぱいまでは、今まで通りリクエストを受け付けておりますので、ご希望の方はご連絡下さいませ。

それでは今日も素敵な一日になりますように。





スポンサーサイト
COMMENT