とりあえずタイトル変わってます。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< シュトーレン、販売開始いたしました! | main | 1月ホシノ天然酵母パン教室の日程のお知らせ >>
予告■1月のお菓子教室
 おはようございます^^

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。

あっという間に12月も第1週が過ぎました!早い!

お菓子教室も12月のメニューがスタートいたしました☆

…今日のタイトルはもう1月なんですけどね^^

後半はクリスマスケーキ作りで試作できなくなりそうなので、いつもよりは早めの試作完了です。

年間スケジュールではクルミとコーヒーのムースが1月になっておりましたが、2月のガトーショコラとチェンジさせて頂きます。

まずは「濃厚ガトーショコラ」



一番の特徴は、小麦粉が一切入らないこと。

チョコレート、バター、卵、砂糖、アーモンドパウダー

この5つの素材だけで焼きます^^

とっても簡単なのに、濃厚でとっても美味しいんです。

なぜ、このガトーショコラがとっても美味しい!と言い切れちゃうかといいますと…

たっぷり使っているチョコレート、ペック社の「ペルー」という、シングルオリジンのチョコレートなんです。

このチョコレート、超美味しいんです!!

かなりお高いですが(笑)

普段使っているチョコレートも、市販の製菓用チョコレートの中でもかなり高価で上等なものを使用しておりますが、この「ペルー」はさらにその倍。

ワンホール作ってお持ち帰り頂くお菓子教室ならではの材料選びになりました^^


しっとり濃厚、でも重くなく…チョコレートの重厚な香りとフルーティーな清涼感すら感じます^^

素材の力って本当に大切!


もう1品はイギリス菓子の「バノフィーパイ」

試作は22センチでしているのでかなり大きく見えますが、レッスンでは18僂鬘餌罎持ち帰りです^^

チョコレートに拘ったガトーショコラと対極になるように、この二つを1月メニューにしました。

ほとんどのスーパーに売っている「アレ」を使います!

あまーいタフィーとバナナがベストマッチ。

さらに生クリームをトッピングしますが、タフィーの甘さとバナナを繋げてくれる大切な生クリームです。

生クリームと言えば。

私もよく行く某喫茶チェーンで「生クリーム」の誤表示が…とニュースになったり謝罪がありましたね。

サンカントで使っている生クリームは、めいらくさんにお願いしております。

スジャータが有名なめいらくさんですが、スジャータは好きではないので(ごめんなさい)、「北海道フレッシュクリーム42%」をチョイスしております。

こちらは北海道産の乳を原料とした、純乳脂肪の「純生クリーム」、添加物や保存料も使われておりません。

ちなみに、使っている「よつば発酵バター」も、めいらくさんで購入しております^^

生クリームの製造メーカーはいろいろありますが、お好みで選んで頂ければ良いと思います。

スーパーで手に入る「タカナシ」「ナカザワ」あたりは間違いない美味しさです。

個人的にはナカザワさんはあまり好みではありませんが、ショートケーキをオーダー頂いたときには、タカナシさんが好きなのでよく使います。

フルーツと合わせて(混ぜて)ムースにしたり、焼き菓子の仕込みに使ったり、そんな時に主張が強すぎず、スッキリ美味しく食べられる生クリームということで今のクリームをチョイスしております^^

植物性と混ぜたコンパウンドクリーム(いわゆるホイップクリーム)もそんなに悪くないと思います。

それぞれの企業で頑張る社員さんたちの努力の賜物でしょうし。

否定する気持ちはありませんが、ホイップクリームやマーガリン、ショートニングって洗い物する時にお湯ですすいでもギトギトしていたりするので、これが私の胃と腸の中でも…ってちょっと思っちゃいます(>_<)

バターと生クリームって40℃くらいのお湯でもサラーってある程度流れるから。

食べてもお茶で流せるし、体温で流せるかな♪って単純に思ってしまうのだけど、熱湯じゃないと溶けないっていうものは、(一応、女子としては)気分的にNGかも。熱湯は飲めぬ。

あ、脱線してしまいました!


中にはたっぷりバナナ。

バナナとタフィーでバナフィーパイ^^

名前もかわいいですね!

日程はまた来週にでもご案内いたしますが、ご希望日がございましたら教えてくださいね。

今日明日中でしたら、ご希望日にレッスン設定できると思います^^

コメント欄かお問い合わせフォームに、ご希望のケーキとご希望の日程、連絡先をお書き添えくださいませ。

では、今日も12月のお菓子教室♪

サンカントでお待ちしております☆



COMMENT