とりあえずタイトル変わってます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 好評頂きまして、日程追加しました!! ローストチキンLesson! | main | 12月ホシノ天然酵母パン教室の日程のお知らせ >>
12月のお菓子教室・予告編
おはようございます^^

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。

寒いですねー、昨日の名古屋は最低気温4℃だったそうです。

パソコンも寒いせいか、動きが遅くて…(笑)

入れたデータが全部消えちゃったので、簡単な予告だけです。


A:シャンプノワーズ

シャンパン風味のムースです。

雑な写真ですみません(>_<)

後日、こそっと差し替えさせて頂きます(笑)

底はダックワーズ、卵黄が多めのジェノワーズ、シャンパンムースの中にはマール酒に漬け込んだ白桃とラズベリー。

これだけでも美味しいのに、マールの効いたバタームースと美味しいチョコのグラサージュで豪華さUPです!

大きさは長さが18センチ、横幅は8センチくらいです^^

こちらのケーキ、少量で作るのがとっても難しかったんです。

1台分だけの仕込みだと失敗しやすいです。

なので、18センチだと3台分、21センチだと2台分のレシピでご紹介いたします。

パーツも多く、冷やし固める時間も必要になりますので、普段とは違ってデモンストレーションのみの部分、グループ作業の部分が多くなります。

クリスマスに向けてのレッスンですので、ちょっと難しいケーキではありますが、取り入れさせて頂きました。

もちろん初心者様でもご参加いただけます^^



B:オペラプラリネ

写真は、別物になります。形の参考までに。

プラリネたっぷりのオペラです。

上の飾りはチョコレートではなく、飴になります。

撮った写真のデータまで消えてしまったので、とりあえず参考になりそうなものを過去のブログから引っ張ってきました。

カメラの方のデータも、転送するとすぐに消しちゃう派なのできれいさっぱりなくなっちゃいました(/_;)

作り直してもう一度レシピも見直せるということで、消えちゃったことも糧になると信じて作り直しますー。

いい加減で申し訳ないです。



出勤時間になってしまったため、また後ほど日程など更新しますね。

では、今日も良い一日を^^
COMMENT