とりあえずタイトル変わってます。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ぷくぷくみしる、大盛況でした^^ | main | 募集開始◆フランボワーズとミルクチョコレートのムース◆11月のお菓子教室 >>
予告編◆11月のお菓子教室◆
 こんばんは!

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。

朝晩、冷えるようになってきました。

涼しいというより、寒い!

すでに羽毛布団なしでは眠れない我が家です。

さて、タイトルの件。

遅くなりましたが、11月のお菓子教室のメニューとスケジュールのご案内です^^

ケーキは、フランボワーズとミルクチョコレートのムース。





写真は、お店用に大きなサイズ(21センチ)で作ったものです。

レッスンでは15cmで製作します^^

このケーキ、私がお菓子作りを仕事にする、大きなきっかけになったケーキを基にアレンジを加えたものなんです。

名古屋や京都のお菓子教室へせっせと通い、ありとあらゆるパティスリーを食べ歩き、本は片っ端から読み漁り、すっかりお菓子オタクだった10年前。

次に通いたいお菓子教室は、憧れの「イルプルーシュルラセーヌ」でした。

でも名古屋から東京は、当たり前だけど遠い。

毎週、新幹線で通うのは交通費だけで月額10万くらい。

受講料も「お稽古レベル」じゃないなー、でも行きたいなーと迷っていたのはちょうど10年前のこの時期だったと思います。

イルプルーでは、毎年1月に3日間の冬期講習会が開催されているので、体験レッスンよりもこちらを受けてみよう!と申し込みをしました。

その3日間に教わったお菓子の一つが、「優しくて暖かいフランボワーズとミルクチョコレートのムース」でした。

正式名称、これで合ってたかな。

レッスンは、本当に細かくて厳しいものでしたが(笑)、このケーキを一口食べて「あ、春から通おう」て即、決めました。

あと、この時の講習会は無花果のパウンドケーキもあったんです。

本当に美味しくて!

それまでのお菓子作りは「家ではこのレベルが限界かな。」って思うようなものしか作れなくて。

家でもこんなに美味しいものが作れるようになるんだ!!って本当に本当に嬉しくて、その頃の私は職場にまでイルプルーで作ったお菓子と、自宅で復習したお菓子を持ち込んで、そりゃあもう配りまくったものです。

仕事でクタクタでも、復習率は100%(笑)

毎週木曜日にのぞみに乗って通いました。

イルプルーのケーキに夢中になったんです。

職場の冷蔵庫を占領して、ご来店されたお客様にもお茶菓子でお出ししたりして、職場のお客様に「教えてほしい」って言って頂いたことが最初のお仕事のきっかけになったんです^^

あ、ついつい熱く語ってしまいました!

それから10年。

月日とともに、私の好みはよりシンプルなものに変わっていきましたが、それでもこのケーキに対する思い入れは半端ないです(笑)

そんなケーキをサンカント流にアレンジしてご紹介いたします。

そんなに思い入れあるのに、アレンジしちゃうの?と思われる方もいらっしゃると思いますが…

このケーキ、割と気軽に作って頂けるので決して難しくはありません。

ですが。

が!

材料がちょっと特殊。

身近で、名古屋で簡単に手に入らないものが多いんです。。

美味しいケーキを作って頂きたい、でも、教室のハードルを上げたくない(むしろ、どこまでも下げたい)という思いで教室を運営しております。

なので、名古屋のお店(主にキクヤさん、富沢商店、成城石井、フランテなど)で手に入る材料で作ってみることにしました。

いろんなメーカーの材料で試しました。

ペック、ヴァローナ、ドモーリの素材を合わせることで、イルプルーのものとは違いますが手軽に深くて温かみのある味に仕上がったと思います。

(弓田シェフ、勝手に変えてごめんなさい。)

サンカントバージョンの、フランボワーズとミルクチョコレートのムース、どうぞお試しくださいませ^^

ご自宅で美味しいケーキが必ず作れるように、お伝えさせて頂きます。

ちょっと気合入ってます!

日程です。

11月2日 土曜日 10時スタート

11月8日 金曜日 10時スタート

11月13日 水曜日 10時スタート

11月17日 日曜日 10時スタート

11月23日 土曜日 10時スタート

各回、定員は4名様です。


行きたいけど日程が合わない、14時スタートが希望…など、ご要望がある場合は一度ご相談下さいませ。

できる限りご要望に応えたいと思っております。


お申し込みは11月21日 月曜日の20時を予定しております。

お問い合わせはその前でもお答えいたします^^

また、お申し込み前にこのブログでお知らせいたしますね。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

スポンサーサイト
COMMENT