とりあえずタイトル変わってます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

6月レッスンの日程とお申し込みについて。

おはようございます^^


爽やかな朝ですね。


サンカントのmisaoです。


なんだかアプリの調子が悪いのか、新しい記事に写真が貼れないので2個前の記事を切り貼りしております。


かなり重複しておりますが、お許しください―。


さて、タイトルの件。


6月のレッスンのご案内です。


まずは、ホシノ天然酵母パン教室から。


今回は、私が大好きな生地でクルミパン&ソーセージパンを作りたいと思います。


普段、自分用に作っているパンはこれと同じ生地でシンプルに丸パンにしたり、ちぎりパンにしてサンドイッチしたり。


どんな生地かと言いますと…


オリーブオイルの入るしっとりとした食感です^^


ほんの少しライ麦も入れて、ライ麦の甘くて香ばしい香りが翌日も続きます。


ちょっと塩気を感じて、お肉料理にもぴったりかと思います☆


今回、クルミを入れてみたらなかなかいいんじゃない?と思いまして、クルミパンにしました。


ということは、生地だけでもすごーく使える!レシピです^^


クルミは苦手…と言う方は、クルミなしの丸パンでも美味しいのでご自宅でアレンジしやすいと思います。

並べるとこんな感じに。

ソーセージはあみあみ。マスタードが入っています。

写真だとわかりませんが、実はこのパン、かなり大きめです^^


私の掌+中指第2関節くらいまであるかなー。


大きいのが作りたくって。


先日、お店で販売もしましたが、その時は一回り小さめに(入る袋がなかったので・笑)…それでも「大きいですね」と言われておりましたが。


お一人様200gの粉量で作りますので、大きなクルミパンが2個とソーセージが2本。


お料理メニューは、「豚ロース肉のシャルキュティエール風」


シャルキュティエールはお肉屋さんのことです^^


コルニッション(小さいキュウリの酢漬け)とローストしたお肉を一緒に軽く煮込むのですが、コルニッションが手に入りにくいこともあると思うので(成城石井とかなら大抵あると思います)、普通にスーパーで売っている醤油漬けのお漬物を使ってみました。


日程です。


6月2日 月曜日 11時スタート


6月8日 日曜日 11時スタート


6月9日 月曜日 11時スタート


6月13日 金曜日 18時30分スタート


6月14日 土曜日 11時スタート


6月15日 日曜日 11時スタート


6月18日 水曜日 12時スタート この日だけスタート時間が違います。


6月は日程を増やしております。


お申し込みが1名様でも開催予定ですが、5月末になってお申し込みが0のクラスは5月末で削除いたしますので、ご検討の生徒様は今月中にご予約をお願いいたします。


続けてお菓子教室のご案内です。


6月は、ちょっと変わったシフォンケーキ「シフォン・サレ」のご紹介です☆

お砂糖がほとんど入らないシフォン生地に、ベーコン・玉ねぎ・チーズ・ハーブなど。


以前流行ったケーク・サレよりも、もっと軽い口当たり。


オリーブオイルでふわんふわん。

チーズは「え?それ?」というものを使います^^


でも、これが一番良い気がしました!

写真撮る前に切っちゃって、( ゚Д゚)っと、あわてて繋ぎ合わせたので、じーっと見ないで下さいませ(笑)


17センチのホールをお一人一台仕上げて頂きますね。


もちろんそのままお持ち帰りです。


誰かさんが作ってたみたいに、カレーパウダー入れても美味しいと思うのです。


お料理はリクエストを頂いたので、ビーフシチュー的なものを。


的、というかビーフシチューですね☆


牛タンも入れちゃおうかな。


こちらは試作してみて決定しますね。


それでは日程のご案内です。


6月16日 月曜日 11時スタート


6月20日 金曜日 18時30分スタート


6月22日 日曜日 11時スタート


6月23日 月曜日 11時スタート


6月29日 日曜日 11時スタート


***


webshopに登録して頂いている皆様には、メルマガを送りますので、初めてご参加をご希望の方も登録だけ先にしておいて頂くとご案内が届きます。


ご登録いただいても、料金が発生したり勧誘などはいっさいございませんのでご安心下さいませ。


ご登録画面はこちらクリックして下さいね。
https://kobosweets.ocnk.net/register



募集時期ですが、ゴールデンウィーク明けの、5月7日水曜日の20時スタートです。


ものすごく中途半端で忘れやすい日時ですね(>_<)


お申し込み0だったらどうしよう…なんて不安になってしまいます(笑)


また、メルマガでご案内いたしますね。


それでは、ゴールデンウィーク後半、皆様楽しくお過ごしくださいませ☆


3月ホシノ天然酵母パン教室日程のお知らせ

 

こんばんは!

ホシノ天然酵母パン教室担当N子です。

すっかり遅くなってしまってスイマセン!

3月のホシノ天然酵母パン教室の日程をお知らせいたします。

こうやって、N子が日程をお知らせするのも今回が最後。

気づかないうちに、misaoさんが、私の新しいパン教室のお知らせまでしてくれてたーっ(T_T)

ありがとうー。


さて本題です。

3月は、2品ともお食事用パンです。


まず、一つ目です。

★シャンピニオン★


キノコの形のフランスパンです。

上の部分のパリッとした食感と、下の部分のふわっとした食感の2種類が楽しめます。

3月 2日(日) 10時〜、14時〜

3月 6日(木) 10時〜

3月 7日(金) 10時〜


もう一つは!

★パーカーハウスロール★


アメリカのオムニパーカーハウスホテルで作られたサンドイッチ用のパン。

パカッと口を開けて、具を挟みます。

春の行楽サンド用におすすめ♪

3月 9日(日) 10時〜、14時〜

3月14日(金) 10時〜

3月20日(木) 10時〜


両メニューとも、試食用焼き上げ、持ち帰り生地有、デリ、デザートお飲物付5250円。


★2品一緒に作っちゃおうレッスン★

3月 1日(土) 10時〜

シャンピニオンとパーカーハウスロールの2メニューを同時に進めていきます。

遠方からお越しの方や、日程がとりずらい方にお勧め!

こちらは、2レッスン分 10500円となります。



最後の締めくくりのレッスンは、2品とも、とてもシンプルなとても作りやすいメニューとなりました!

サンカントでのレッスンは、最後となりますので、ぜひ、お越しくださいね!

misaoさんとN子が揃うレッスンは、今後、なかなかないですよー。

コラボイベントできたら!ですよね☆


お待ちしています!!

そして、3年間、本当にありがとうございました。

misaoさんは、枠の中と書いていますが、とても自由にレッスンさせていただきました。

勉強になったこともたくさん。


最後まで、手を抜かず、おいしいパンをレッスンしますよ〜♪

お楽しみにね!!



エッグベネディクト☆4月からのパン教室について
 おはようございます^^

お菓子とパンの学校サンカントのmisaoです。

こちらの写真、土曜日にお越し頂いた生徒様の作品♡

通常レッスン後に、バノフィーパイもご一緒しました!

***

今日は月曜日。

私は完全休業日です☆

週末の雪もすっかり溶けて、素晴らしいお天気!

特に土曜日は、雪の中、教室へ足を運んでくださった生徒様、お買い物にお越しのお客様、誠にありがとうございました!

「教室、延期しますか?」とご連絡させて頂いたのですが、「行きます!」との迷いないお返事。

お足元の悪い中、お越し頂いて喜んで頂けなかったら申し訳ないなぁと思っていたのですが、楽しんでいただけたようで、私の方がとてもとても嬉しい気持ちです。

生徒様ともみさんのブログをご紹介♡

とってもお上手でしたよー!

記事を読ませて頂いて、私もハッとしました。

最近教室を運営していくにあたって、考えるところが多かったので…

ともみさん、ありがとうございます。

***

さて、タイトルの件。

先日の厚焼きマフィン(白マフィンと黒マフィン)は、4月のパン教室のメニューの試作でした^^

4月のパン教室は、マフィンを作ってエッグベネディクトを召し上がって頂きます。


こんな感じです^^

カリッとトーストしたマフィンに、隠れていますがベーコンとアスパラ・ポーチドエッグ。

手作りオランディーヌソースをたっぷりかけて。

他には春の甘い人参のポタージュを予定しております☆

4月からのパン教室では、簡単なお料理もレシピをお渡しして調理にも参加して頂きますね。

詳細はまた、募集が近づいたころにご案内させて頂きますね。

***

現在、サンカントの天然酵母パン教室へお越しの生徒様はすでにご存じですが、講師をお願いしているN子先生が春から独立されます。

春日井市で「パン教室ティロワ」をスタートされます^^

開講日が私も待ち遠しいです。

そして私のもとに、ご心配を頂く声もありますので、この場で少し私の「気持ち」も書かせて頂きますね。

長文になってしまうと思いますが…笑。

まずは、お心遣い、ありがとうございます。

そのお気持ちが本当に本当に嬉しいです!

先生の独立は、約1年前に私から強くお勧めしたものですので(半ば、強引に…笑)、不仲が原因ではありません、むしろ3年間もの間、力を合わせてやってきたので独特の「絆」のようなものがあると思っております。

3年前にカフェを始めるときから、「捏ねないパン教室」をすることを決めておりました。

カフェとお菓子教室だけで、私はいっぱいいっぱいかなー、と思ったので、技術もお人柄もピカイチ!と思っているN子先生にパン教室の講師を依頼することに致しました。

やっぱり予想通り、N子先生のパン教室は大人気になり、私も嬉しい限りです。

日本一ハードルが低くて、それでもきちんと美味しいパンを作る教室にしたいという、私のポリシーがあったので、N子先生もずいぶん工夫と苦労が必要だったと思います。

そしてこの3年の間に、予想以上の人数の生徒様にお越し頂くことになりました。

規模が大きくなるにつれて、教室の趣旨よりも少しずつマニアックになっていったような気が致します。

パンを習うにあたって、「もっとうまくなりたい!もっと学びたい!」という気持ちに変化していくのは当然のことですね。

教える方ももっと!となるのも当然です。

これはサンカントに限らずですが…教室って「入口」はいつも開いているけれど「出口」がないなぁと常々思っておりました。

もっと学びたい人はもっと学べるところへ、「出口」を作りたいという気持ちになりました。

ですが、今のサンカントにはもっと学べる「新しい入口」を設けるキャパがありません。

それは、単純に私の体力の問題もありますが(^-^;

材料の調達やスケジュール管理、教室で使ったリネンの洗濯やデリの準備。

もちろんお菓子教室とお店のお菓子作りもあります。

私の腱鞘炎もすでに限界。これは私の運動不足が悪いんですけどね。

N子先生にも、サンカントの枠に縛られず、一番お得意の自家製酵母やたくさん捏ねてこそのパン作り…そういうN子先生らしさを発揮できる場所へ行って頂きたいと思うようになりました。

仕事としても今みたいな歩合給ではなくご自身のお教室で稼いで頂いた方がいいだろう…なんていうのは私の勝手な気持ちですが…

いなくなってしまうことは寂しいですが、変化をしつづけることが「進化」だと思います。

サンカントも進化しつづけなければ。

この春からのサンカントの「進化」は、新しいクラスを作ることではなく、「気軽に美味しく、初心者様こそウェルカム!」という原点に帰ることです^^

もちろん、パン作りが得意な方も「楽しんで」頂けるレッスン内容に致しますので、お気軽に1回からご参加くださいね。

そしてもっと詳しく学びたい!上手になりたい!難しいことにチャレンジしたい!という生徒様には「パン教室ティロワ」へ通って頂くことを公式にお勧めいたします^^

きっと、ご満足いただける教室ですので、推薦いたします☆

…私も通いたいんですけどね、月曜と火曜休みにすると仰ってるの(ノД`)・゜・。

私の休みとかぶってるじゃないか!

***

最後になってしまいましたが、出張お料理教室&サンカントのお菓子作りの相棒を務めて頂いたmasakoさんも、3月から自宅教室を開講いたします。

サンカントでのお料理教室はこの2月、手打ちパスタでおうちイタリアンが最後になります。

家族よりも長い時間、一緒に過ごしたmasakoさん。。

いなくなるなんて寂しい(>_<)

月一で一緒に行けるお稽古ごとで会えるとわかっていても寂しい!!

やっぱり春は別れの季節。

春はいつも感傷的になってしまう私ですが、春は出会いの季節でもありますよね。

皆さまにも「新しいサンカント」に会うことを楽しみにして頂けるように、精進致します。

私も、皆様にお会いできる「新しい春」を楽しみにしております。



2月ホシノ天然酵母パン教室の日程のお知らせ

こんばんは!

天然酵母パン教室担当のN子です。


いやー、今日は寒いですね。

温かいものが食べたいですけど、飲み物は寒くてもビール!!

やっぱり、麦関係の好きな私です


さて、2月のパン教室の日程をお知らせしますね。

まずは、前半。

今回は、リクエストメニューです。


●チーズベーコンブレッド●

総菜パンのテッパンと言ってもいいですね。

一斤型でデモしますのでそれをご試食。

皆様は、ミニ型で一つずつ仕上げて焼き上げ、お持ち帰りいただきます。


 


2月2日(日) 10時〜、14時〜

2月6日(木) 10時〜


●アップルキャンディロール●


リンゴチップを巻き込んだしっとりソフトなパンです。

ご試食分は、リンゴあめ仕上げして召し上がっていただきます。

2月14日(金) 10時〜

2月20日(木) 10時〜

2月21日(金) 10時〜

2月23日(日) 10時〜、14時〜


両レッスンとも、試食分焼き上げ、デリ、デザート、お飲物付。お持ち帰り生地ありです。

レッスン料 5250円


 

●2品まとめて作っちゃおう●

2月22日(土) 10時〜

レッスン料 10500円


お申込み日時は、追ってご連絡いたします。

会員登録してくださっている方には、メルマガでお知らせする予定です。


みなさま、ふるってご参加くださいねー



1月ホシノ天然酵母パン教室の日程のお知らせ
 

こんにちは!パン教室担当のN子です。

1月のホシノ天然酵母パン教室の日程が決まりましたのでお知らせいたしますね。


 

まず一品目。


**プチトレコン**

 

3種の穀物という意味です。ドイツでは、大きいパン=ブロートタイプが多いですが、レッスンでは、小さな丸パンに仕上げます。 



もっちりしっとりなパンです。

 

1月 9日(木)  10時〜

1月10日(金)  10時〜

1月12日(日)  10時〜、14時〜

 

 

もう一品。

 

**チョコベーグル&シリアルベーグル**

 

ココア生地にチョコチップ入りのベーグルとシリアル入りのベーグルの2種類を作ります。





 

1月17日(金)  10時〜

1月19日(日)  10時〜、14時〜

1月23日(木)  10時〜

 

 

**2品まとめてレッスン**

 

1月 5日(日)  10時〜

 

 

申し込み日時は、追ってお知らせいたします。

会員登録してくださっている方には、メルマガをお送りする予定です。

 

 

よろしくお願いいたします!

12月ホシノ天然酵母パン教室の日程のお知らせ

 

こんばんは!

ホシノ天然酵母パン教室担当のN子です。

遅れていますが、12月のパン教室の日程をお知らせします。

申し込み開始は、おってご連絡いたします。

会員登録してくださっている方には、メルマガが届く予定です。


まず前半です。

*ベシャメルソース入りちぎりパン*

しっとりやわらかい生地に、エビのベシャメルソースを包んで焼きました。

クリスマスパーティなどで、ちぎって食べていただけるタイプです。

レッスンでは、角マンケで焼きますが、クリスマスにはリースのようにリングに焼くのもいいですね!

お子様にも喜んでいただけるの、間違いなしです。


 
 
12月 1日(日)10時〜、14時〜

12月 4日(水)10時〜

12月 5日(木)10時〜


*赤ワインのカンパーニュ*

赤ワインで仕込んだパン生地に、赤ワイン漬けのフィグやナッツを巻き込みました。

薄くスライスして食べていただくと、ワインにぴったり。

お肉料理にもよく合います。

また、チーズをのせて、オードブルにしていただいてもいいパンです。



12月 8日(日)10時〜、14時〜

12月19日(木)10時〜

12月20日(金)10時〜




両レッスンとも、試食用焼き上げ、お持ち帰り生地あり、クリスマス料理、デザート、お飲み物(スパークリングワインの予定)つきで、6300円です。



また、2品ともレッスンしたい!!という方のために、

*ちぎりパン&赤ワインカンパーニュ同時進行レッスン*

10時から始め、2品を同時に進めていきます。

おしゃべりをしても14時くらいまでには終了予定。

12月21日(土)10時〜

こちらは、ダブル受講でレッスン料12600円となります。

まるで、クリスマスパーティですね♬



お申し込みは、ホームページのレッスンのご予約のところから。

開始日時は、メルマガにてお知らせします。


よろしくお願いいたします!





11月ホシノ天然酵母パン教室日程のお知らせ
こんばんは!

ホシノ天然酵母パン教室担当のN子です。 


今日は、サンカントのプクプクみしるのイベントのお手伝いに行ってましたー。

お子さんたちみんな一生懸命にパンケーキを作ってくださってました!!

ありがとうございました☆



さて、お待たせいたしましたー。

11月の日程をお知らせします。


まず前半です。

*メロンパン*
説明するまでもないですが、ふんわりした生地の上にビスケットトッピングをのせて焼きました!
トッピングが扱いやすいように考えています。


 
 
11月 6日(水)10時〜

11月 7日(木)10時〜

11月10日(日)10時〜、14時〜

11月15日(金)10時〜



*玄米入りクッペ*

炊いた玄米を入れたパン生地を、クッペ型に成型して焼きます。
玄米効果で、もっちりおいしいクッペになります。


 

11月21日(木)10時〜

11月22日(金)10時〜

10月24日(日)10時〜、14時〜


両レッスンとも、試食用焼き上げ、お持ち帰り生地あり、ワンプレートデリ、デザート、お飲み物つきで、5250円です。



また、2品ともレッスンしたい!!という方のために、

*メロンパン&玄米入りクッペ同時進行レッスン*

10時から始め、2品を同時に進めていきます。

おしゃべりをしても14時くらいまでには終了予定。

11月16日(土)10時〜

こちらは、ダブル受講でレッスン料10500円となります。


お申し込みは、明日、15日火曜日に始まる予定です。

レッスン予約のページをお見逃しなく!!


よろしくお願いいたします!!

10月ホシノ天然酵母パン教室日程のお知らせ
こんばんは!

パン教室担当N子です。

すっかり遅くなってしまいましたが、10月のパン教室の日程をお知らせします。

 


*ピーカンナッツとチョコチップのリュスティック*

リュスティックって、作れるようになりたいパンの一つではないでしょうか?
今回は、ピーカンナッツとチョコチップという最強コンビで作りましょう。


 


10月 3日(木)10時〜

10月 6日(日)10時〜、14時〜

10月11日(金)10時〜




*かぼちゃのスティック*

かぼちゃで折込シートを作り、しましまのスティックパンを作りましょう。


 

10月17日(木)10時〜

10月18日(金)10時〜

10月20日(日)10時〜、14時〜

10月23日(水)10時〜

両レッスンとも、試食用焼き上げ、お持ち帰り生地あり、ワンプレートデリ、デザート、お飲み物つきで、5250円です。



また、2品ともレッスンしたい!!という方のために、

*リュスティック&かぼちゃのスティック同時進行レッスン*

10時から始め、2品を同時に進めていきます。

14時くらいには終了予定。

10月12日(土)10時〜

こちらは、ダブル受講でレッスン料10500円となります。


以上、10月の日程でした。

お申し込みはこちらです☆

お申込みお待ちしています!!








食パンレッスン、キャンセル出ました!
 おはようございます。

サンカントの文元です^^

猛暑が続いていますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はアイスクリームとシェイク三昧。数週間後の肥満が心配です!

サーティーワンで好きなアイスでシェイクを作ってもらうことにはまってしまいました。

あとは、フルーツひびのさんのフルーツシェイク。

バナナ&無花果が美味しかったなぁ、

さて、タイトルの件。

17日の食パンレッスン午後の部にキャンセルでお席がおひとつできました。

開催日まで日がありませんが、ご都合のあう方がいらっしゃいましたらぜひご参加くださいませ。

夏休みのスペシャル企画。

食パンと生地をお持ち帰り&ちょっと豪華なランチ実習付です。

詳細はこちらをクリックしてみてくださいね。

皆様にお会いできることを楽しみにしております☆

9月ホシノ天然酵母パン教室の日程のお知らせ
 こんばんは!

天然酵母パン教室担当のN子です♪

今日は、初めてのバインセオのレッスンでしたが、皆さんに好評だったので上機嫌です!!

ありがとうございました♪


さて、8月のレッスン始まったばかりですが、9月のレッスンの日程をUPいたしますね。

9月のメニュー、だいたい見当はついていると思います。


前半です。

●そば粉のパン(胡桃入り)

そば粉でそばがきを作り、生地に加えました。
そば粉の香ばしさに胡桃の香ばしさが加わって、味わい深いパンになりました。





9月 4日(水)10時〜

9月 5日(木)10時〜

9月 8日(日)10時〜、14時〜

9月13日(金)10時〜

9月15日(日)14時〜


●三色豆パン

見た目は3色ですが、4種(青えんどう豆、手亡豆、ひよこ豆、金時豆)の甘納豆を入れた豆パンです。
生地は、甘めのしっとり生地。



9月18日(水)10時〜

9月19日(木)10時〜

9月22日(日)10時〜、14時〜

9月27日(金)10時〜


両レッスンとも、試食用焼き上げ、お持ち帰り生地あり、ワンプレートデリ、デザート、お飲み物つきで、5250円です。

場所は、愛知県名古屋市東区サンカント。(こちらをご覧ください



ほかに、2品を一日でやりたいといわれる方のために。

9月14日(土)10時〜

いっぺんに2レッスン(そば粉のパンと3色豆パン)を同時に進めていきます。

14時くらいに終われるように考えています。(最初は、時間に余裕を見てね!)


申し込みは、サンカントHPのレッスンのご予約のページからお願いします。


お申込み、お待ちしています!!